2024年12月24日15:21 公表
居宅介護支援事業所太陽
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域で生活したい方、事情により転居され地域とのつながりのない方の支援をご本人と一緒に、一番良い方法を考えていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所の職員全員で毎週カンファレンスを開き事例検討や情報交換を行っています。また、併設の訪問看護ステーションの看護職員やリハビリ職員を交えての研修会を月に1回以上行い、医療知識を積極的に身に付け資質向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーション
介護付き有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
長年、在宅分野、施設分野、医療分野に携わり、社会福祉制度、介護技術、医療知識に精通した職員が所属しています。3人の主任介護支援専門員を中心に専門性を活かし個性豊かな職員がフットワーク良く奮闘しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自立度の高い要支援の方から寝たきりの方や看取りの方まで幅広く担当しています。地域の医療機関との連携を密に摂っているので医療依存度の高い方も安心して在宅生活を送ることができます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分(休憩時間60分)
週休二日制
待機当番(携帯電話オンコール)
賃金体系
給与規定による
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇(入職半年経過10日間付与)
夏季休暇3日間
年末年始休暇12月30日~1月3日
ワークライスバランスの推進
有休休暇の計画的取得
誕生日休暇
福利厚生の状況
社会保険完備、子育て支援(病児保育費用日所)、育児・介護休暇、育児時短、保養所あり、会員制リゾートホテルエクシブ、人間ドック受診補助、インフルエンザワクチン接種、資格更新(受講料)、各種研修の受講支援
離職率
(離職率)0%
(内 訳)1年間離職者が0人、1年前の在籍者が4人
(計算式)0%=0人÷4人×100
令和6年11月18日時点