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愛知県

ヘルパーステーションプラス

記入日:2025年08月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒454-0911 愛知県名古屋市中川区高畑5丁目17 
連絡先
Tel:052-364-7318/Fax:052-364-7322
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 理念の浸透のための研修を行うとともに、実践可能な具体的な取り組み項目の提示を行う。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • ステップアップチャレンジ制度により、同法人内で、多様な業務を経験することが可能

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 短時間勤務や、週2~3日の勤務など、多様な働き方を実践

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • エルダー制度としては、現場の先輩職員が、一定期間、同行訪問して、サポートします。
    メンター制度としては、他部署である人事から、一定期間ごとの面談を実施しております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • キャリアアップ制度や、直接の上司による定期面談有

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ご本人の都合での勤務希望の受け入れ、正規職員への転換制度有

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 半年ごとに有給取得回数の確認を行い、取得を促しております。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • ローテーションにより、業務の属人化を解消。
    スケジュール管理により、偏りを解消。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 休憩室や相談室に福利厚生制度や、職員相談窓口の掲示を行い周知しております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年に一度健康診断の実施。夜勤者は、年2回実施をメールで促す。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故トラブル研修の実施とマニュアル作成。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 必要なものだけを、決められた場所に設置し、夜間に補充

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書を作成し、タブレットでの記録を行うことで、作業を軽減する。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトの活用

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 清掃スタッフの配置有

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • コミュニケーションが円滑に行えるように、全職員取り組み項目として、言葉づかいを実践し、改善します。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 理念の浸透のための研修の実施

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 申し送り時に共有

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

契重個(ヘルパープラス)050801.docx