介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

ヘルパーステーションプラーナ

記入日:2024年08月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒454-0962 愛知県名古屋市中川区戸田1丁目1201番地 ナーシングホームプラーナ内
連絡先
Tel:052-387-7081/Fax:052-387-7083
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年08月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 従業員に対して経営理念に関する研修を年1回実施。
    人材育成方針として、入職以降のラダー制度を導入し、キャリアアップ評価制度を実施。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者の採用を行い、働きながら資格を取れるよう、学費補助、勤務の調整を行なっています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • ラダーを参照し、人事評価を実施。保有資格や、経験、スキルを加味した給与体系。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 教育担当者を配置しています。事業所業務を手厚く指導できる体制と、月に1回のメンタルチェックを行えるソフトを導入し、従業員が自身のメンタル状況を把握する仕組みを導入しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に2回上長との面談機会がありますので、働き方や従業員の状況を考慮し、働き方の調整も可能です。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 家族の諸事情等については、介護休暇、育児休暇の利用や、シフト調整を柔軟に行います。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 入職後の職員の状況変化に対応し、非正規職員から正規職員への転換は可能です。面談を実施し柔軟に対応しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は柔軟に取得可能です。連続取得も可能です。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 定期的にセラピストが訪問し、従業員のフィジカルコンサルタントを行なってくださいます。
    また定期的なメンタルチェック、フィジカルチェックができるソフトを導入しています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 管理職については雇用管理の研修を年に1回以上実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対応マニュアルに加え、月に一回以上、安全管理に関するミーティングを行い、日々事例検討を行なっています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 定期的なミーティングを通じて課題の抽出や業務改善につい投げています。また、業務量の把握を適切に行うことで、残業の発生を予防しています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ICT機器の導入やタブレットでの記録の作成を行うことで、短時間で行えることや、誰でも情報が見えるツールを活用し、情報共有を行なっています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトの利用とタブレットの導入を完了しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 業務中はインカムの活用を行なっています。
    また、ビジネスチャットツールにより円滑にコミュニケーションを行なっています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • いつでも上長に連絡が可能なビジネスチャットツールの導入と、良好な人間関係を重要視する組織の理念で、業務改善、環境改善を適切に行なっています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年に1回以上、方針説明会を実施し、利用者本位のケア、経営理念について共有する機会を確保しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者様から頂戴した感謝の言葉等は、その都度、法人全体で共有しています。

併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

R7.8~ヘルパーステーションプラーナ(重要事項).xlsx