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愛知県

特別養護老人ホーム幸楽荘

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒455-0864 愛知県名古屋市港区小川一丁目17番地 
連絡先
Tel:052-301-1001/Fax:052-301-1014

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事業所概要

運営方針 入居者や利用者の人格を尊重し、全員が暖かい家庭的な雰囲気の中で生きがいのある豊かな生活を送れるよう援助する。
事業開始年月日 1992/03/23
協力医療機関  まごころの杜クリニック

サービス内容

サービスの特色  ご利用者様やご家族様から信頼され“選ばれる施設”づくりを目指しています、また一泊旅行や小グループ、マンツーマンでの外出の機会を頻繁に設け、社会とのつながりを大切にしています。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  なし
居室の状況 個室
2人部屋 18.20㎡
7室
3人部屋
4人部屋 35.00㎡
24室
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日につき1,505円(所得段階により負担限度額あり)
居住費とその算定方法  1日につき915円(所得段階により負担限度額あり)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  42.5人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 2.6人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 25人
非常勤 5.9人
介護職員の退職者数  常勤 6人
非常勤 6人
経験年数5年以上の介護職員の割合 9.7%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
100人<84.6人>
入所者の平均年齢 82.4歳
入所者の男女別人数 男性:37人
女性:61人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 2人
要介護3 51人
要介護4 33人
要介護5 12人
昨年度の退所者数  30人
入所者の平均的な入所日数  1,295日
待機者数  18人

その他

苦情相談窓口  052-301-1001
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2018/07/31
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ◇特に評価の高い点
1. 一人ひとりに寄り添う介護の実践
  施設長は、一人ひとりの利用者へ法人の理念である「感謝のおもてなし」を大切にして、日々職員を指導してい
る。利用者の個々の状態と要望に細やかに配慮し、尊厳を持って支援する、利用者に寄り添う介護を実践している。
  また、サービスの質の向上を図るために、職員の仕事に対する主体性を十分に尊重している。日々の業務内容や環
境整備、利用者が使用するオムツや食事で提供する米の種類の選定まで、より良いサービスに必要と思われる内
容に関しては、決して妥協することなく協議の場を設け、職員からの提案を積極的に受け入れ実行している。
2.質の高いサービスの提供
利用者が、毎日の生活の中で必要な「食事・排せつ・入浴・着脱・整容」などの介護や支援について、日常生活
における生活の自立や希望を把握し、効果的なサービスを提供するために目標と支援計画を作成している。
利用者とともに歩むというパートナーシップのもと、見守り活動や心理的サポート、環境整備や社会資源を活用
するなど、地域活動や社会参加を通じて、生活支援が円滑に進められるようサービスを提供している。
◇改善を求められる点
1.組織的で計画的な事業運営について
毎年、法人全体の事業目標として、中・長期における大まかな目標設定はされているが、事業所単位での経営環
  境等の把握や分析は十分でなく、具体的な計画内容や、達成するための期間等は記載されていませんでした。中・
  長期における事業計画や収支計画、計画期間等を明確に策定し、取り組むべき体制や設備を整えていくことが求め
  られる。
   中長期的なビジョンに基づいた事業計画の策定・評価・見直しに職員も参画し、組織的・計画的に行われること
  が望まれる。また、計画は職員がよく理解し、計画達成に参加できる組織的な運営が必要と思われる。ご検討をお
  願いします。
2.標準的な実施方法について見直しをする仕組みについて
   標準的な実施方法としては業務マニュアルが作成されているが、定期的な検証や見直し等の記録は確認できませ
  んでした。利用者が必要とする福祉サービス内容の変化や、新たな知識・技術の導入等を踏まえ、標準的な実施方
  法について定期的な見直しをする仕組みを求めたい。
事業所のコメント ・介護職員の確保が困難な中で、施設職員が一丸となり求人活動に尽力し、その後の育成ならびに定着率アップに向け
 た取組みを高く評価して頂けたことは職員の励みにもつながります。今後も、なお一層人材の確保・育成・定着に向
 けて努力して参ります。
・利用者処遇においても生活の根幹をなす食事・排泄・入浴などについて高評価を頂きましたが現状に満足することな く、更に高品質なサービスの提供に向けて努めて参ります。
・要改善点についても真摯に受け止め、PDCAサイクルを機能させ質の向上を図ってまいります。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
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