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愛知県

デイサービスゆうおん

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓一丁目89番地 
連絡先
Tel:052-655-5901/Fax:052-655-5902
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年09月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

デイサービスゆうおんでは、認知症重度の方や行先に困ってみえる利用者様を優先し受け入れています。一緒になって怒って笑って泣いて、利用者様の居る世界観に飛び込んでいきます。どうすれば出来る様になる?どうしたいんだろう?最初は頭の中が疑問符でいっぱい!少しずつ携わり聴く事で?マークが減っていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

段階に合わせたWEB研修実施や、定期的な施設内研修を行い、先輩スタッフや協力医院、薬剤師さんの協力して頂き知識、技術向上に努めています。
全体カンファレンスにて、個性的なケア方法や、問題点、ヒヤリ・ハット、事故報告書等を元に検討し改善に努めています。
情報の共有、ケアの統一化、スタッフ一人ひとりがバラバラのケアにならない様スタッフ間のコミュニケーションに心掛けています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

基準該当生活介護の指定を受け、心身共にハンディーを持った方達の受け入れも行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービスとして宿泊サービスを令和4年4月より実施しています。
夜間ケアサービス:1,000円 朝食350円 夕食550 寝具貸出100円 洗濯代50円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

演技派揃いの個性的なスタッフが、利用者様一人ひとりと携わる時間を一番大切にし、優しく穏やかな気持ちをもってケアに取り組んでいます。介助すれば早い事がたくさん、そこをちょっと我慢して見守り声掛け、出来た時には利用者様と一緒になって大喜びする場面もあります。イベント・レクリエーション等の時は演技派スタッフ達の腕の見せ所!楽しませる事が大好きなスタッフ達は仮装・踊りと大騒ぎ!利用者様は笑顔、いえ爆笑ですね!涙を流しながら大きな声で手を叩きながら笑ってみえます。年齢層も経験年数もさまざまなスタッフ達が、お互いの良い所を引き出しながら、先輩は新人ならではの発想を、新人は先輩の技術話術を習得し、互いにぶつかり合いながら成長していきます。ポジティブに介護を楽しく感じられる様努力しています。特定技能ネパールスタッフ5名が介護福祉士目指して頑張っています。ネパールカレーやお菓子作り、楽器演奏等で楽しませてくれます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

スタッフ以上に動けて気づける利用者様、認知症重度の利用者様、精神的障がいを持った方、身体的障がいを持った方、さまざまな方がご利用してみえます。何もしたくないといつも横になってみえる利用者様、他者への不満をスタッフに話コミュニケーションをとって下さる利用者様。どんな利用者様もゆうおんマジックで笑顔に。さっきまで怒っていた認知症重度の利用者様もスタッフのコミカルな掛け声に、笑顔で踊り出しちゃいます。利用者様もスタッフ同様楽しい事が大好きな方が多いです。
ほぼ自立の利用者様や障がいの方達が、重度の利用者様に優しく声掛けをして下さったりと、スタッフと利用者様が一緒にデイサービスゆうおんを創り上げています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

子育て中のママ、パパは職場に子連れ出勤!就学前の子供達。夏休み等は小学生も!子供ならではの声掛けにて利用者様の表情も和らぎほっこりしたムードとなります。
永く働ける環境作りを心掛け、スタッフ皆がお互いを助け合いながら仕事をしています。産休!育休!復帰後時短勤務!気兼ねなく取得できる環境です。

福利厚生の状況

資格取得を目指すスタッフには全員が同じ介護レベルになる様に支援を行っています。実務者研修等の支援も行っています。

離職率

昨年の離職率2% 定着率が高く7割がオープン当初からのスタッフです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)