2024年12月10日10:25 公表
ヘルパーステーションかなめ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
病院が母体なので、医療と親密に連携をとった支援が出来ます。生活の質を重視し、その人らしい在宅生活が送れるよう支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月研修会を開催し全員で研修しています。内容は「倫理及び法令遵守」「身体介護研修」「感染症の勉強会」「接遇の勉強会」「緊急時対応の勉強会」「個人情報保護の勉強会」など1年に1回は組み込んでいます。又、オムツフィッターと認知症ケア専門士の有資格者がおり、オムツの研修と認知症ケアの研修に力を入れています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護保険内で、利用者様の多種多様な要求に出来るだけこたえるようにしています。空き状況は、曜日時間などにより、日々変更いたしております。お問い合わせください。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険では出来ない事は自費サービス対応もしております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
おむつ交換や移乗などの身体介護のスキルが高く、家事が得意なスタッフがそろっています。職場理念である「みんなちがってみんないい。ひとりひとりの いのち輝くまちづくり」をしっかり心に刻んで日々支援しています。認知症の方との係わりも上手です。又パートも含め直行直帰ではなく、必ず支援前支援後と事務所に立ち寄り、必要事項は連絡帳に記入し、連絡帳や情報連絡は必ず読み、必要に応じてミニカンファレンスも行ないますので職員間の連携は良く取れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
後期高齢者の方が多く、おむつ交換の利用者様が多いです。ヘルパーの訪問を楽しみにしてくださっている利用者様が多いです。