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愛知県

デイサービスぬくもり

記入日:2024年11月14日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒457-0043 愛知県名古屋市南区戸部1丁目40番地1 サンハイム戸部1階A号室
連絡先
Tel:052-602-7788/Fax:052-602-7789
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/16人
  • 最大受け入れ人数16人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年11月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴サービスでは、機械浴(リフト浴)と、個浴(一般家庭タイプの風呂)があり、それぞれ1名様ずつ入浴していただけます。また、介助スタッフはそれぞれの浴室に一人ずつ担当しており、おひとり様30分から40分程度を目安に、ゆっくりと安心して入浴していただけます。

口腔機能向上・改善サービスでは、お口や食事に関する情報をもとに、リハビリが必要な理由をその都度(口腔リハビリ時に毎回)説明させてもらっています。同じ情報ばかりではなく新しい情報も定期的に取り入れ、お伝えし、口腔機能の向上へとつなげています。また、お食事後は歯磨きの介助だけではなく、個別に口腔内の情報シートを作成し定期的にチェックをすることで、その方のお口の状態に合った食事形態を提案することや、早期歯科受診へと繋げています。

個別機能訓練では、全体では、日常の動作を中心に下肢筋力を上げる運動やストレッチを行っています。個別では、その方の運動計画に合わせて、外での歩行訓練や、室内での手すりを使ったポール運動などを実施し、実動作訓練もおこなっています。

その他に、足裏マッサージや、セラミックヒーターによるホットパックを実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部の研修会への参加や、3か月に1回、事業所内研修をおこなっています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

事業所名:ヘルパーステーションぬくもり

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師が1人以上、在駐しています。従業員が多く、年齢層は幅広いです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

身体介護の必要な方、認知症等により見守りが必要な方、他者との交流を望まれる方など、要介護から要支援認定の方まで、様々な方が利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:00〜17:00(休憩時間1時間)40時間/週

賃金体系

月給制(年1回昇給)ボーナス(年2回)一時金支給

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制(土日休み)、年末年始休暇あり

福利厚生の状況

現物支給として、食事代の半分を負担

離職率

(離職率):12%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が16人
(計算式):16% = 2人 ÷ 12人 × 100
2024年11月14日時点

その他

特になし

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

①到着後バイタルチェック
②朝の会
③テレビ体操
④入浴
⑤機能訓練
⑥口腔リハビリ体操
⑦昼食
⑧歯磨き
⑨自由時間
⑩脳の体操
⑪レクリエーション
⑫おやつ
⑬帰りの会

基本的には①~⑬の順番で1日を過ごしていただきます。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

送迎の時間帯の希望については、ご相談ください。

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他