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サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒463-0046 苗代2丁目16番8号 
連絡先
Tel:052-795-5142/Fax:052-795-5143
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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サービスの内容に関する自由記述

福祉用具をとおして介護事業者、医療関係者、利用者すべてが折り合いがつくように円滑なサービスができるように意識して業務をしております
福祉用具を極めるためには医療や住環境の幅広い知識も必要ですのでそのあたりの考えた福祉用具サービスを提供することに努力しています
満点は無理です うまく在宅の介護ができるようにサービスだけでなく心のつながりや信用も大事かなと思います

サービスの質の向上に向けた取組

小さい会社ゆえ社員同士での相談は常時しております。一度当たった壁は次回のり超えることができるよう解決方法を見つけてます。
緊急時に対応できるよう利用者で担当はわけてません。よって情報の共有をシステム化できるように随時検討しております。
社員のモチベーションも大切にしなければいけないのでなるべく仕事に面白さや遊び心も取り入れております。
とにかくみんなで相談ができるように日々その状況を作っております。
☓であったことについては原因を見つけ次にどのように対応できるか工夫していきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

よく頼まれます
介護保険と身体状況のズレも感じる利用者もいることも事実です
保険外で介護ベッドや車いす等貸し出せるようには対応しております また名古屋市の温かい独自の制度による利用も併用しております

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

リンクスでしか頑張れないだろうなと思われる人間の集まりです。
事務員はしっかりした利用者に対する応対をしてくれます。
現場に向かう従業員はまだお世辞にも満点とは言えず途上中ですが悪いことは絶対にしません。このような信用は今の時代では大きな武器です。
管理者はプレーヤー職となりますが社内、社外業務に置いてまとめ役になれるよう努力し結果を出します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者は協力していただける方が多いです。地域的に下町のようなイメージで人情に厚い優しい人柄の人は多いと思います
介護者も頑張っている方多いと思います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本9時から18時の平日
子育てや様々な事情がある際は考慮しております 実際利用中

賃金体系

パターンを分けてます
とにかく勤務時間が長くても給料がほしい人
休日や勤務時間はゆったりめの人
結果も出せずサボりがちの人
給料はもちろんそれに連動して業績含め計算し算定します 
ただしいずれかに偏ると会社は機能しませんのでバランスは取ります

休暇制度の内容および取得状況

月1回の有給取得は義務としてます
他は土日、祝日 年末年始 (夏季に対しては業界が休みでないため全員有給3日程度利用)

福利厚生の状況

退職金積立 社会保険

離職率

今のところなぜか辞めてません 正社員は0%です
ありがたい話ではありますが段々と会社が高齢化していくため今後の業務に対して 体や頭脳が追いつかないことが強烈に不安です
かといって若い世代は我々のような零細企業では教えていくことは不可能に近いので思案しています

その他

正直 先のない介護業界でどのように立ち回ろうか考えております
物価高騰にも報酬も変わらずむしろマイナスになるばかりや業務量は増えるばかりの中
ポイントは経営者と思います
経営者ですべてが決まります 業績のいい会社 悪い会社 真摯な会社 悪い会社 選ばれる会社 選ばれない会社 
経営者は常に努力しなくてはいけません

ケアの詳細(具体的な接し方等)