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愛知県

じょいふる訪問介護ステーション

記入日:2025年08月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒463-0034 四軒家一丁目331番 住宅型有料老人ホームさくら四軒家 内
連絡先
Tel:052-739-5793/Fax:052-308-3872
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設のアイドル犬とともに
  • サービスの内容に関する写真
    さくら四軒家

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

できることは自分でやってもらい、できないところだけを、ほんの少しお手伝いする。
安全ばかりを優先するのではなく、「その人の物語」に寄り添い、願いや想いを大切にする「ナラティブケア」を実践しています。
一人ひとりの人生に耳を傾け、その人らしい日々を一緒に紡いでいく。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に勉強会を開催しています。
また積極的に外部研修にも参加できるように、配慮し取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 定期的に個別面談し希望確認

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • WEB研修導入

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • こだわりなく検討

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 状況の合わせて対応

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修実施

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 適時実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 定期的に個別面談し希望確認

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的に個別面談し希望確認

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • こども同伴出勤可

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 希望により検討

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休休暇は適時取得可能

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有休休暇が取りやすいようシフト調整可

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 福祉用具などを適時使用し、腰痛対策実施。
    協力体制で腰の弱い職員をフォロー

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 希望に合わせ実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 委員会定期開催

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 記録共有

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 清掃は日に3,4回行っている

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • タブレットで共有

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレットで共有

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • タブレットで共有、インターホン設置

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 生活支援担当採用

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各委員会設置

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月1回以上開催

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 適時実施

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • クラウド版記録で共有

併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム ナラティブホームさくら四軒家

保険外の利用料等に関する自由記述

必要に応じ計画。費用は必要分適時設定

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者の人生のものがたりにそって対話し、ケアいたします。お年寄りがその人らしく、自分の人生を自分の足で歩んでいけるような支援を目指しています。
笑顔で心和む、アットホームなスタッフがいつでも快く対応いたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

安心安全な生活で、のんびりと一日一回自然な笑顔で過ごしていただけるよう、スタッフがかかわっていきます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

シフト制

賃金体系

非常勤1000円から
常勤18万円から
資格手当等あり

休暇制度の内容および取得状況

休暇は希望に応じ取得可。シフト調整あり。従業員同士協力しあう

福利厚生の状況

駐車場無料、常備薬完備、マスク配給、作業用エプロン貸出等

離職率

ここ数年。離職1名のみで、5%でほぼ離職なし。

その他

勤務2年以上90%。また一回辞めてもまた戻ってくる方も多い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)