2025年09月11日12:24 公表
オーネスト紫花指定短期入所生活介護事業所
空き人数
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空き数/定員
2/20人 -
定員20人中、現在の空き数2人です。
(2025年08月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
全室個室のユニット型短期入所生活介護事業所として、プライバシーに配慮し自由な時間を過ごしていただけるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月必ず施設全体において研修に取り組んでおり、基本的な介護サービスの研修や専門的な研修に取り組んでいます。また、個別研修としてeラーニングを活用した研修も取り入れ、職員自ら研修に取り組めるような環境を整えています。外国籍の介護職員に対しても優しい日本語の研修内容を準備し、専門的な研修においてはその職員の母国語に変換して研修を行ったりしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
法人の経営理念として山紫水明を掲げており、いつまでも美しく清らかな情景が続いている様を表しており、施設名にはオーネスト(honest)を冠につけ、常に誠実に取り組むことを目指しております。当事業所、オーネスト紫花は暮らしと調和をモットーとして掲げ、お一人お一人の今までの暮らしや想いを大切にしながら、他の利用者様と職員との調和をもって生活を続けていただきたいと願い、施設の理念としています。
福祉、介護関係以外で働いていた職員も多く、全くの未経験者の方でも採用を積極的に行っております。また、子育て世代の皆様や60歳以上の方も働いており、介護職としての経験や有資格にこだわらす面接を行い、人柄を大切にした採用を心がけております。
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士取得に必須である実務者研修においては、当法人主催として実施しており、講師も施設職員が担っているため、より実践的な研修内容になっております。ユニット型施設においては、ユニットリーダー研修を毎年受講しており、様々なユニットリーダー研修施設へ赴いております。
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
産休育休、介護休業の実績もあり、休業を取得した職員も元気に職場復帰を果たしております。
特に、育休明けの職員には時短職員制度を活用しております。また、非常勤職員の希望に応じて、正規職員への転換を積極的に行っています。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
介護職にとって身体は資本となるため、個人個人の技量に応じて実地研修を行っております。
第一の相談窓口として生活相談員が常に常駐しており、管理者や法人全体で取り組む体制を整えております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
令和6年4月より生産性を向上する活動を行うため、介護負担軽減のためのサービス向上委員会を立ち上げ、毎月検討、研修に取り組んでおります。
特に、介護現場においては記録に時間がかかるとして、当グループ施設全体でipadを活用した記録しシステムを採用しており、タブレットを用いて記録を作成しています。また、音声入力も可能となっていますので、飛躍的に業務改善に繋がっております。
清掃やベッドメイクも介護の業務には入りますが、ご利用者様の環境整備に特化した職員も配置しておりますので、要介護高齢者の皆様のケアに集中できる職員配置、環境を整えております。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
少人数の会議を開催しており、その中で気づいた点、仕事内容の効率を図りつつ業務改善を行っております。
職員都合の生活時間ではなく、ご利用者にあわせた生活時間を模索し、食事の時間を調整したり余暇活動に取り組んだりしております。
併設されているサービス
特別養護老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
オーネスト紫花の職員は幅広い年齢層からなる職員集団ですので、様々な発想を大切にしてレクリエーションや日々の行事に取り組んでいます。また、ご自宅からの生活環境を引き継いだ雰囲気作りを目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
介護職員 早番 7:00~16:00 日勤 9:00~18:00 遅番 12:00~21:00 夜勤 16:00~翌9:30
看護職員 早番 7:30~16:30 日勤 9:00~18:00 遅番 10:30~19:30
厨房職員 早番 6:00~15:00 日勤 9:00~18:00 遅番 10:30~19:30
生活相談員、機能訓練指導員、事務員、管理者は基本日勤 9:00~18:00 です。
上記以外の勤務z9移管もご利用者様や職員の個々人にあわせて組み合わされております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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ユニット内の様子 -
ユニット内の様子 -
個室内の様子
地域との交流の様子
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施設の祭りの様子
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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開設当時の施設外観 -
職員休憩室