2025年09月11日12:05 公表
株式会社福祉の里 名古屋鳴海営業所
| 介護サービスの種類 |
居宅介護支援
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| 所在地 |
〒458-0036 愛知県名古屋市緑区六田1丁目185
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| 連絡先 |
Tel:052-629-5877/Fax:052-602-5277
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
24/199人 -
最大受け入れ人数199人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
(2025年08月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険法等の関係法令に従い、利用者に対し居宅においてその有する能力に応じて自立した日常生活を営むために必要な居宅サービスが適切に利用できるよう居宅サービスを利用できるように居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。また、高齢者いきいき相談室の委託業務としての訪問相談・電話相談もお受けしております。
サービスの質の向上に向けた取組
年間研修計画を立てた上で、地域の研修や各ケアマネの経験・課題に応じた研修を受講しております。また、利用者に関する情報またはサービス提供にあたっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を開催し処遇困難ケースの処遇方針、地域における事業所や活用できる社会資源、苦情があった場合はその内容の共有と改善方針を検討しております。
●オンラインでの研修を取り入れ、コロナ禍でもすべてのスタッフが、レベルに応じて研修を受講できる体制を整えています。Zoomを全社に取り入れ、従業員同士のミーティング、会議、研修等に活用しています。
●質の高いサービス提供に向け、働き方改革にも取り組んでいます。
・子育てサポート企業として、「くるみんマーク」取得
・「ファミリーフレンドリー企業」認定、2020年度優秀企業として表彰
・「あいち女性輝きカンパニー」認定、2021年度優秀企業として表彰
- 取組に関係するホームページURL
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福祉の里の取り組み~働きやすい職場を目指して~
http://www.fukushinosato.co.jp -
くるみんマーク
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html -
ファミリーフレンドリー企業
https://famifure.pref.aichi.jp/
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福祉の里の取り組み~働きやすい職場を目指して~
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問入浴・訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士・社会福祉士の資格を持った介護支援専門員が所属しております。
ヘルパー・デイサービス・施設相談員等前職の介護や相談の経験を活かしながら支援を行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
名古屋市緑区のご利用者様が中心です。地域のいきいき支援センター(包括支援センター)や近隣の医療機関、福祉の里名古屋鳴海営業所の訪問入浴・訪問介護ご利用、福祉用具のお店に足を運ばれたご縁でご相談が始まり、居宅介護支援のご契約されるご利用者様もおみえになります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
時間外あり 休憩60分
賃金体系
人事考課制度の評価により昇給・昇格を行っていきます。
資格手当・家族手当・役職手当・通勤手当あり
休暇制度の内容および取得状況
・有給休暇の取得の促進(バースデイ休暇等の促進)
・女性の育児休暇取得100%。男性職員も取得希望のあった育児休暇は100%実現しています。
福利厚生の状況
・会社負担で健康診断を実施しています。
・メンタルサポートのため、24時間専門家のカウンセリングを受けられます。
・各種実務に必要な資格は取得のための費用無料で勤務扱いで取得して頂けます。(社内規定あり)
・毎年社員旅行あり。従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行あり。
・車通勤可能(無料駐車場あり)
離職率
離職率 20%
内訳:1年間の離職者数1人 1年前の在籍者数が5人
計算式:1人÷5人×100=20%
その他
・令和7年度介護職員の働きやすい職場環境づくり厚生労働大臣表彰 優良賞受賞
・障がいを有する方の働き方にも配慮します。ひとりひとりの能力を最大限に引き出せる環境づくりにも配慮します。それぞれの環境で働き方が選べます。通年で正社員登用を行っています。また、短時間正社員制度など、各自の事情に応じて働き方を選ぶことができます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添って解決しています。
・年に1度は全社員アンケートを実施。一人ひとりの意見を吸い上げる仕組みとして全社員にアンケートを実施。意見は具体的な改善につなげています。
・LGBTQの方への取り組みとしてPLIDE指標ゴールドを取得。LGBTQの社員が本人の希望に応じて周囲に知られることなく様々な疑問や問題を相談できる窓口を設置しています。LGBTQの社員もLGBTQではない社員と同様の人事制度、福利厚生制度、休暇制度、慶弔金などを受け取ることができます。性別の扱いを本人の希望する性にし、性自認に基づく通称称名の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTQの社員から要望があった場合、関連部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討しています。
http://workwlthpride.jp/pride/