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愛知県

池上台デイサービスセンター

記入日:2024年11月04日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒458-0044 愛知県名古屋市緑区池上台三丁目66番地 
連絡先
Tel:052-891-5515/Fax:052-891-5517
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様が住み慣れた、安心できるご自宅で長く過ごす事ができるように、ご自宅での様子情報を得て、健康チェック、清潔な身体を保つための入浴、栄養バランスのとれた食事やおやつ、また、レクリェーションの時間で獲得された感動や自信などをご自宅に持って帰っていただきます。ご家族からの送迎時間の変更対応、延長、食事のご要望にもできる範囲でお答えいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

年に数回サービスの内容のご意見やご感想を伺えるように、利用者様アンケートを実施したり、直接お話を伺い、質の改善向上のために利用者様の声を拾い上げます。その案件が上がるごとに職員が話し合いスムーズに改善し、職員全員が周知、実行できる体制をとっています。また、毎月内外からの講師を招き介護に関する勉強会を行い、介護技術、接遇の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

グループホーム池上台(9名の2ユニット)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様の自立への目標に向かって、30代から60代の幅広い年齢層で構成する施設です。職員は笑顔で元気いっぱい明るく楽しく働いています。レクリェーションでは新しいアイデアをみんなで出し合い、チームワークを発揮して利用者様に笑顔いっぱいで過ごしていただいています。「今日1日、楽しかった!」と言うお言葉をいただけることに感謝する毎日です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1~要介護5の方までで男性1:女性2の割合でご利用していただいています。ご利用者さまの楽しい雰囲気をいつも心がけ、楽しく交流していただけるようにしています。 お1人お1人からのご要望に耳を傾け、お話の合う方と近くの席に座っていただきます。他の方とも交流してしていただくために、いつもの席と変えて他の席に座っていただく場合もあります。適切な環境のもと、積極的に物事に取り組めるようにその方のできることを提供しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は、8:30~17:30、非常勤は、8:25~と8:55~、帰りもできるだけ職員の働きやすい時間で対応しています。午前中だけの職員もいます。

賃金体系

基本給・役職手当・資格手当・処遇手当・時間外手当・通勤手当

休暇制度の内容および取得状況

常勤は、特別休暇(誕生日・結婚)、夏季・冬季休暇、12月31日・1月1~3日・有給休暇                                        非常勤は、12月31日・1月1~3日・有給休暇

福利厚生の状況

健康診断を指定病院にて実施(個人で指定病院がある場合も可)

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が24人
(計算式):0%=0人÷24人×100
2024年11月14日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)