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愛知県

池上台デイサービスセンター

記入日:2025年08月21日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒458-0044 愛知県名古屋市緑区池上台三丁目66番地 
連絡先
Tel:052-891-5515/Fax:052-891-5517
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    32/32人
  • 最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数32人です。
    (2025年08月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様が住み慣れた、安心できるご自宅で長く過ごす事ができるように、ご自宅での様子情報を得て、健康チェック、清潔な身体を保つための入浴、栄養バランスのとれた食事やおやつ、また、レクリェーションの時間で獲得された感動や自信などをご自宅に持って帰っていただきます。食事の嗜好のご要望にもできる範囲でお答えいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの内容のご意見やご感想を伺えるように、利用者様アンケートを実施したり、直接お話を伺い、質の改善向上のために利用者様の声を拾い上げます。その案件が上がるごとに職員が話し合いスムーズに改善し、職員全員が周知、実行できる体制をとっています。また、毎月内外からの講師を招き介護に関する勉強会を行い、介護技術、接遇の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ハロ―ワーク等求人要綱に無資格者、未経験者、中高年齢者等の募集事項を記載している

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 実務者研修、介護支援専門員研修等の費用支援をしている

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 職員の目標を設定し、上位者による定期的な面談を行っている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産前産後休業、育児・介護休暇制度を就業規則にて定めている

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 年間計画に基づき、職員の腰痛対策研修の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等を作成している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善活動の体制構築委員会を設置
    ・5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の実践による働きやすい職場の整備
    ・3M(ムリ、ムダ、ムラ)を削減し役割の整理をする(LINEWORKSに記録)

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 日々職員間で問題点を話し合い、LINEWORKSにて解決策を共有

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • ・5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の実践による働きやすい職場の整備をし、職員間で共有

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • LINEWORKSにて日々の記録・報告を共有

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ほのぼのケアパレット(iPad)LINEWORKSのICT導入により業務量の縮減

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域の中学生によるお茶会を施設で実施し交流している

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年間計画に基づき、法人の理念やケア方針の勉強会を開催

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ケアの事例、利用者やその家族からの謝意等の情報をLINEWORKSにより共有

併設されているサービス

グループホーム池上台(9名の2ユニット)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様の自立への目標に向かって、40代から60代の幅広い年齢層で構成する施設です。職員は笑顔で元気いっぱい明るく楽しく働いています。レクリェーションでは新しいアイデアをみんなで出し合い、チームワークを発揮して利用者様に笑顔いっぱいで過ごしていただいています。「今日1日、楽しかった!」と言うお言葉をいただけることに感謝する毎日です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1~要介護5の方までで男性3:女性7の割合でご利用していただいています。ご利用者さまの楽しい雰囲気をいつも心がけ、楽しく交流していただけるようにしています。 お1人お1人からのご要望に耳を傾け、お話の合う方と近くの席に座っていただきます。他の方とも交流してしていただくために、いつもの席と変えて他の席に座っていただく場合もあります。適切な環境のもと、積極的に物事に取り組めるようにその方のできることを提供しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は、8:30~17:30、非常勤は、8:25~と8:55~、帰りもできるだけ職員の働きやすい時間で対応しています。午前中だけの職員もいます。

賃金体系

基本給・役職手当・資格手当・処遇手当・時間外手当・通勤手当

休暇制度の内容および取得状況

常勤は、特別休暇(誕生日・結婚)、夏季・冬季休暇、12月31日・1月1~3日・有給休暇                                        非常勤は、12月31日・1月1~3日・有給休暇

福利厚生の状況

健康診断を指定病院にて実施(個人で指定病院がある場合も可)

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が24人
(計算式):0%=0人÷24人×100
2024年11月14日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書