2023年09月01日09:52 公表
季楽デイサービス春夏秋冬緑店
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年08月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・外部から講師を招き、教室を行っています(笑いヨガ、太極拳、チョークアート、クラフト、習字、編み物など)
・食事が美味しい(中津川の無農薬の米使用、スタッフ手作りの食事、好き嫌いにも個別に対応)
・花壇、畑があり、みんなで大切に育てています
・脳トレも工夫して提供しており、やらされる、ではなく、楽しんで取り組んで頂いています
・洋風の民家を利用しており、施設っぽくない温かみのある、ちょっとモダンな雰囲気
サービスの質の向上に向けた取組
・月に1度は会議で環境整備や利用者様の問題等を話す場を設けている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
・自費にて利用することも対応しています
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・元気で明るくがモットーです
・経験、技術は当然ですが、人として魅力あるスタッフを揃えています
・柔軟な発想と、楽しんでやってみようと挑戦する心のあるスタッフです
・40代から、利用者様に近い年代のスタッフまで、幅広い年代をそろえています
・料理上手なスタッフがいます
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・利用者様の定着率が高い
・年齢関係なく仲が良く、協力的
・青春のなかった世代の方達は「今が青春」とデイの生活を満喫されています
・美味しいものが好き、新しいことに興味深々