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愛知県

デイサービス きずな

記入日:2025年08月26日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒458-0013 愛知県名古屋市緑区ほら貝1丁目98番地 オリエンタルビル1階
連絡先
Tel:052-680-8830/Fax:052-680-8889
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

アロママッサージなど、来て良かったと思われるサービスを心掛けています。専門職の職員を多彩に採用しデイサービスで健康チェック、リハビリが受けれるように援助させて頂きます。季節ごとにイベント開催して笑いの絶えない時間を過ごしてもらっています。
食事は、施設で調理して煮物や野菜、果物など健康的な食事を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

専門分野のスタッフとの教養の共有を行います。認知症介護研修の受講を全職員が出来るよう計画している。現在認知症実践研修終了者1名、認知症介護基礎研修終了者1名。
月一回施設内研修を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入職時に管理職と連絡取れるように交換ノートなどの活用を行ってます

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 研修を受講できるように提携の介護学校があるのでこの機会に介護福祉士の資格を取得して社会貢献できます。お気軽にお問合せ下さい

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域の夏祭りに参加しています。職業体験の受け入れ行っております。看護大学の学生さんも体験に来られます。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • キャリアアップの支援は積極的に行ってます。コンサルトの個別面談で計画を立案し働きながら受講できるように支援しています

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 1年に1回コンサルも交えて面談を行い今後の展望などを話し合う機会を設けている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産休取得や育児休暇取得の制度あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 家族の送迎や参観日、おけいこごとの送迎時間等を考慮して勤務時間の調整を行っている

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • マニュアルを作成し誰でも出来るように仕事の分担を行っている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 外部講師によるメンタル相談がある

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 施設外に休憩スペースを設けている。検診の受診お知らせを行っている

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 単独で行わないように複数での介助を行い負担軽減を行っている

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 自身や災害時の訓練時に対応方法の確認を行っている

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • コンサルたんととの面談結果を基に課題抽出を行っている

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ワイズマンを導入している

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 全体の共有ツールを使用している

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

デイサービス利用を拒否されていた利用者も一度当施設を利用すると毎日来たいとおっしゃられ、自費利用されている利用者様がいます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、元気な職員です。職員みんなが仲良く仕事しています。年に2回懇親会を行っています。スキルアップの研修や2ヶ月に1回のコンサルとの面談で職場の悩みなど相談しやすい環境です

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

知識豊富な方が多く、いろんな活動が楽しめます。機能訓練は、理学療法士が中心となり日常生活の中で出来る体操の紹介をしている。周辺の公園などを散歩するなど歩ける体づくりを行っています。エアロバイクを導入し運動量の確保ができています。足浴のサービスも実地しています。火曜日は麻雀を行ってます。innsuta あります!kizuna_dei

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

土日休み。盆正月お休みあり。残業なし!夜勤なし。興味を持ったら迷わず問い合わせしてください!

賃金体系

経験者優遇。前職の給与保障

休暇制度の内容および取得状況

土日、お盆、正月の休暇、有給休暇取得可能

離職率

2人÷8人=0.25  0.25×100=25%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

健康チェック、脳トレ体操、散歩など個別の機能に合わせた機能訓練実施、個別入浴、口腔体操、食事、カラオケ(DAM)レクレーション、おやつ、回想療法

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

緑区、天白区

個別の機能訓練の詳細

理学療法士、看護師による機能訓練。体力に自信のない方でも見りなく行える内容を中心にしています。運動によって新たな痛みが増えないよう医療職の介入で運動の提供を行ってます。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)