2025年09月11日11:50 公表
デイサービス ソラスト高針
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年08月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
清潔感のある施設。近隣は閑静な住宅街で緑も多く落ち着きがある。施設横には公園があり天気の良い日はお散歩レクを行っている。食べやすい形態や塩分制限など様々な食事内容に対応しております。またイベント食として全国の郷土料理・お楽しみランチなど栄養士の献立を基に調理師が調理して美味しいお食事を提供しております。寝たままの状態で入浴する寝浴,、椅子のまま入浴する座浴、特別注文した個別浴槽が2ヵ所あり、ご利用者様の状態に合わせて安全に入浴して頂くことが可能です。また浴槽内は手すりが多数設置してあり安心してご利用頂けます。歳時記に沿った夏祭り・運動会・クリスマス会など毎月楽しいイベントを実施しており、また初詣やお花見など四季を感じることが出来る外出イベントも実施している。
サービスの質の向上に向けた取組
中重度ケア体制加算・認知症加算を取得しており人員配置が手厚いため、ご利用者様への個別対応がしっかりとおこなえます。皮膚の状態や食事・水分量、排泄状況などの健康管理を徹底しておこなっております。「おとなの学校メゾット」高齢者向けの教科書を使った授業を提供しており、「回想法」を基本として認知機能の改善を図ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
少人数での運営のためフロアラウンドコミュニケーションができており風通しの良い職場環境である。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
中重度ケア体制加算・認知症加算を取得している事業所で、要介護度が他のデイサービスよりも少し高めなことが特徴です。
看護師が常駐していますので、ご利用者様・ご家族様にも安心してご利用頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員:08:30~17:30( 8時間労働 60分休憩 日曜休み )
非常勤 :勤務時間と日数は、個別に応じ要相談可能です。
休暇制度の内容および取得状況
年間定休日:123日
夏季休暇 :3日(6月~10月に取得 年間定休日に、含まれていません。)
営業日以外の日曜・1月1日~3日です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:30_お迎え 9:00_バイタルチェック 9:15_朝の会、集団体操、脳トレ、入浴 11:45_口腔体操 12:00_昼食 12:45_口腔ケア、音楽鑑賞、脳トレ 14:00_おとなの学校 15:00_おやつ 16:00_帰りの会 16:10_デイ終了、お送り
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴