2025年09月11日11:42 公表
訪問介護たすけびと
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
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| 所在地 |
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山2丁目406番地 雄徳ビル1A号
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| 連絡先 |
Tel:052-777-2579/Fax:052-777-2581
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年08月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様個々のご自宅に訪問して行う訪問介護サービスが主です。
身体介護、家事などの生活支援、認知症の方への臨機応変な対応、自立支援に向けた関わり、デイサービスや透析等の送り出し・お迎えなど、様々な状態の利用者様への対応・サービス経験を有しております。
サービスの質の向上に向けた取組
年間研修計画に基づいた法定研修・外部研修・オンライン研修・レポート提出を行い、サービスの質の向上に取り組んでおります。毎月の会議や個別の面談、ヒヤリハット記録、利用者様のアンケートなどからの情報を元に、会議等で意見交換を行い、サービスの見直し・改善を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
他業種・未経験・中高年の方の採用実績あり、幅広い採用を行っております。
名東区の福祉啓発事業(介護フェア等)に運営協力・参加して介護の魅力を発信しております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士などの各資格・受験情報の提供、願書作成補助、外部研修の受講支援を行っております。
外部・オンライン研修の受講やキャリア段位制度と人事考課を連動したキャリア支援制度を導入しております。
管理者・サービス提供責任者が担当者として相談支援を行っております。
管理者・サービス提供責任者が、毎月末および随時、相談の機会を確保しております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
毎月の面談で相談を受け、職員の家庭等の事情を考慮したシフト調整や短時間正規職員制度の導入を行っております。
非常勤職員含む全ての従業員の年間有給5日以上の取得を働きかけ、達成しております。
業務の属人化の解消のため、業務内容ごとに複数名が担当できるよう業務配分の偏りの解消に取り組んでおります。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
管理者・サービス提供責任者による毎月の面談や外部社労士による相談等、相談の機会・窓口を設置しております。
事業所内に職員の休憩室を設置しております。
職員への介護技術・腰痛予防研修、管理者への雇用管理者研修(外部)を実施・参加しております。
事故対応マニュアルを整備し、事故発生・再発防止研修等で周知・共有を行っております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
介護労働安定センター主催の研修会への参加や訪問相談を受け、生産性向上・業務改善活動へ取り組んでおります。
毎月の会議や個別の面談、ヒヤリハット記録、利用者様のアンケートなどを元に現場の課題を抽出して改善に取り組んでおります。
業務手順書の作成や介護記録アプリの使用により、情報共有の工夫や作業の負担軽減を行っております。
介護記録アプリ(スマートフォン版)、介護請求ソフト(PC版)を導入して、生産性向上・業務効率化を行っております。
身体拘束適正化検討委員会と虐待防止委員会を共同設置し、運営の集約化・効率化を行っております。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月の面談や支援ごとの会議で話し合った内容を元に勤務環境・支援内容の改善を行っております。
名東区の福祉啓発事業(介護フェア等)に運営協力・参加して、介護疑似体験などを行い、地域の方々と交流しております。
利用者本位のケアや介護保険等について、年間研修計画・職責職務や経験に応じた個別研修計画により、学ぶ機会を提供しております。
毎月の会議や面談時に、支援の好事例や家族からの謝意等の共有を行っております。
併設されているサービス
障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護)を併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスを1時間3,300円(税込)で行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
土日祝日、夜間帯に勤務できる従業員が複数名在籍しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
住み慣れたご自宅での暮らしを続けたい方で、身体介護の必要な方や、家事全般や買い物などの生活支援が必要な方、認知症の方、片麻痺のある方、デイサービスや透析に通われている方など、様々な状態の利用者様にご利用いただいております。