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愛知県

リハトレくらぶ

記入日:2025年08月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒468-0056 島田2丁目704番地 リバーサイド天白
連絡先
Tel:052-680-7571/Fax:052-680-7572
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年08月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

全10種類のマシーン機器の他、メドマーや干渉波治療器、足温浴、マッサージ器等を揃えた運動型のデイサービスとなっていますので、ゆったり過ごすデイサービスとは違い、利用者様が自主性を持って運動や趣味活動を行っていただけるよな環境設定を目指しております。
定員18名の小規模のデイサービスであるため、専門職種による一人一人に合わせた運動プログラムの提供、サービスの提供を行い、健康で丈夫な体つくりを専門に行っています。
また、運動型のデイサービスでは珍しく、旧老舗旅館の板前が作る創作和風料理でのお食事の提供や利用者様のニーズに合わせて選択できる日替わりレクもご用意しております。
「運動を頑張りたい」「運動だけではなく趣味活動や人との交流も楽しみたい」「美味しいお昼ご飯が食べたい」といった方におすすめのデイサービスとなっています。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1回業務改善案や新しいレク案の会議を全スタッフを交えて行っており、日々新しいことに挑戦しています。
また、利用者様がやりたい事を日常会話の中から聴取し、なるべく実現できるよう日々努力しています。
さらに利用者様についての共有事項を休みのスタッフとも共有できるようなシステムも導入しており、利用者様の安心感に繋がると考えています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外のサービスとして日帰り旅行を定期的に開催しています。過去には、まるは旅館、なばなの里、越前ガニ旅行、名古屋城 等への日帰り旅行を行ってきました。
利用者様には実費請求をしており、同伴スタッフはボランティアとして行っています。
また、第1.3土曜日に体操教室(1回:500円)も行っており、当デイサービスの利用者様だけでなく地域住民の方にもご参加いただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当施設には介護福祉士や看護師、理学療法士といったその分野に特化した専門職が多く在籍しています。
その専門資格を活かし運動プログラム立案を行い、利用者様の身体機能を維持・向上を目指しています。
また、利用者様がより良くなるように、楽しんでいただけるようにとスタッフ一人一人が意見を出し合う場面が多くあり、日々新しいことに挑戦しています。
笑顔と活気が溢れたスタッフが多く在籍している事業所となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

一人一人が自発的に運動や趣味活動に取り組まれており、活気が溢れたデイサービスとなっています。
また、楽しいことを精一杯行い、やりたいことをあきらめず挑戦し、新しいことに惹かれる好奇心いっぱいな利用者様が多くご利用いただいています。
自立された方が多く元気な笑顔と声があふれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~16:30内→1日4時間~OK!
★週1~OK(土日、年末年始は定休)
★9:30~、10:00~、14:00までも可
 →急なお休みにも柔軟に対応!シフトはお気楽にご相談ください。

賃金体系

給与形態:時給
給与額:1100円~

福利厚生の状況

社員登用、社保完備(法令)、食事割引、昇給・賞与、制服、祝日出勤・資格手当

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

リハトレくらぶでは2大イベントとして「夏祭り」「クリスマス忘年会」を実施しています。
豪華なお食事や楽しい遊びを実施させていただいています。
季節折々のイベントを多数ご用意しております。
そのイベントの様子等を公式Instagramで随時配信していますので、是非見てみてください♪

利用者の一日の流れ

【リハトレくらぶの1日の流れを簡単に説明します】

体調の聞き取りや血圧、体温を測り本日の調子を確かめます
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ラジオ体操を行い準備運動を行います
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マシーン運動に取り組みます(サーキット方式)
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同時に機能訓練を行っていきます(小集団での集団体操)
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一通り運動が終わったらコグニサイズやリズム体操、脳トレを行っていきます
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午前中までの利用者様はここで終了しご自宅までお送りさせていただきます
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1日利用の利用者様は昼食となります
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日替わりレクリエーションを行います(レクリエーションをやりたくない方やもう少し運動したい方、疲労回復機器をもっと使いたい方にも対応させていただいています)
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お茶時間(コーヒー、紅茶、ほうじ茶をご用意しております)
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ご自宅までお送りさせていただきます