2024年12月10日10:44 公表
デイサービスセンターケアマキス笹原
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年08月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【レッドコード・体操】
ケアマキスではノルウェーで開発され世界でも人気のレッドコードを取り入れています。天井からつるされた赤いロープを使用しますので身体への負担を少なくして神経や筋肉の働きを改善することができます。1日5回の決まった時間に集団体操を実施していますので、どの時間からご利用していただいても様々な体操にチャレンジすることができます。
【園芸・食レク】
ケアマキスではデイルームのすぐ横に家庭菜園があり、1年中無農薬の野菜を作っています。ご利用者様と一緒に収穫した野菜を調理して、昼食時の一品として提供することで食欲増進にも効果が見られています。特に食レクに力を入れており、本格的なバーベキューや流しそうめん、旬の焼き魚や焼き芋などを季節に応じて提供しています。
【脳トレ・レクリエーション】
ケアマキスでは様々なジャンルの脳トレプリントを用意してご利用者様が好きな脳トレに取り組まれています。特に点つなぎは人気で用意したプリントがあっという間に売り切れてしまいます。また、本格カラオケ、全自動麻雀、以後、将棋、トランプなど、その方の希望に応じてレクリエーションを提供できる環境を整えています。
【作り物】
レクリエーションの一環として毎月テーマを決めて作り物を提供しています。季節感のある作り物に参加することで見当識や物忘れの進行を予防します。
【お風呂】
心身の疲れをいやすお風呂は中庭の見える浴槽でリラックスできます。お体の不自由なご利用者様には安心して湯船につかることができる機械浴も用意しました。
【機能訓練】
常勤の理学療法士が配置されていますのでお一人お一人の身体機能や生活機能の維持向上を目的とした個別のプログラムを組んで対応します。また、低周波治療器は「筋肉の緊張(コリ・ハリ感など)」に非常に高い効果が期待でき人気となっています。
サービスの質の向上に向けた取組
当法人は教育・人材育成に力を入れており、「教育部」という部門を持っています。教育部が統括となってオリエンテーションや定期研修の体系を整え、実施しています。さらに、キャリアアップ制度として「ケアマイスター制度」を取り入れ、入職後の知識・技能向上の意欲を刺激し続けるとともに、努力し続ける職員を正しく評価し、手当など報酬にも結び付けてモチベーション向上の制度運用を行っています。
また、職員一人一人が指示を待つだけでなく、自分で考えて提案する。そして、みんなで話し合って決めることを目標としています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
社会福祉法人ケアマキスの事業
・特別養護老人ホーム
・(介護・予防)短期入所生活介護
・(介護・予防)訪問介護
・居宅介護支援事業
・サービス付き高齢者住宅
サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険適用外の方のための実費利用については応相談とさせていただいています。
・昼食費・600円
・おやつ、飲み物代として200円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
できる限りご利用者様の意向に合わせて滞在時間が調整させていただき、自由に無理なく過ごされていますので、まるでサロンのようなアットホームな雰囲気です。要介護度の軽い方が多く利用されており、男性の利用比率も高くなっています。