2024年12月10日10:47 公表
ひかり居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域に密着した事業所でありたいと思っています。同法人に訪問看護事業所があり、医療・リハビリを必要とした、ケースの受け入れを積極的に行い、情報共有を経て、利用者様に安心していただける支援を行っていきます。また、困難事例もいきいき支援センターと相談共働して行い、後方支援を受けながら、支援していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の資質・専門性を高めるため、常に自己研鑽に努めております。
サービス資質向上のため、利用者様に、定期的にアンケートで満足度調査を行う取り組みを行っていきます。
- 取組に関係するホームページURL
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名古屋市天白区社会福祉協議会
https://www.tenpaku-shakyo.com/support/aid/
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名古屋市天白区社会福祉協議会
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
基礎資格に介護福祉士を取得しており、最低年4回の外部研修を受け自己啓発に努めております。
疾患に対しての様々な支援の提案をさせていただきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様のニーズをしっかりと聞き取る時間を取っていきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日:午前9:00~午後6:00
休暇制度の内容および取得状況
育児休暇
介護休暇
慶弔休暇
バースディ休暇
福利厚生の状況
季節ごとの定期交流会
離職率
開設して2年目の新しい事業所で、1人ケアマネですが、訪問看護ステーションが併設されており、医療面での連携の強みがあります。地域の居宅介護支援事業所との連携もあり、困難事例等の相談窓口が多いのに加え、孤立しない、抱え込まない職場作りで、離職率は0%です。