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愛知県

訪問介護暖家

記入日:2025年08月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒468-0002 愛知県名古屋市天白区焼山二丁目1904番地 シャインビル502号室
連絡先
Tel:052-806-5006/Fax:052-804-0660
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その人らしく穏やかに過ごせる事を第一にお手伝いさせていただいており、日常生活のお手伝いや趣味活動、団欒の機会もサポートさせていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフ間でミーティングや相談を頻回に行っており、情報共有と早期問題解決に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 当事業所は「安心・安全なケア」を基本姿勢とし、利用者様とご家族が安心して在宅生活を送れるよう支援しています。至福グループとして、東海3県でのネットワークを活かし、他事業所との情報共有や協力体制を整えています。スタッフ一人ひとりが利用者様に寄り添えるよう、日々の業務の中で経験を重ねながらスキル向上を図っています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 至福グループ内での採用活動や人材情報の共有を行い、必要に応じて事業所間で連携しています。基本的には同一事業所での勤務となりますが、グループ全体での支援体制を確保し、地域や状況に応じた柔軟な人員配置が可能な体制を整えています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 年齢や経験、資格の有無にとらわれず、多様な人材が活躍できる職場づくりを推進しています。主婦層や中高年層、他業種からの転職者も積極的に採用し、生活スタイルに合わせた柔軟な勤務形態(短時間勤務や曜日固定勤務など)を導入しています。これにより、多様な人材が長く働き続けられる環境を整えています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • キャリアアップや働き方を、常時希望を相談しながら適切な勤務体制をとれるよう支援しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非常勤勤務は、半日勤務や週1回程度からの勤務にも対応しています。非正規職員から希望があれば正規職員への転換が可能です。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 従業員の休憩スペースあり、夜勤者は仮眠スペースあり

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 定期的なミーティングを行い、意見を出し合っています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレットによる記録入力を行っています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 調理、清掃は専門スタッフの外注をしています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的なミーティングを行い、意見を出し合っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 定期的なミーティングを行い、意見を出し合っています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

コミュニケーション時間を多くとれるよう、日中職員の充実を図っています。
業務分担がされており、未経験からいろいろな経験のあるスタッフまでいるため、困ったことも相談しやすく、風通しのいい雰囲気です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

有料老人ホームで生活されている方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:00-16:00
日勤 9:00-18:00
夜勤 16:00-翌9:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴