2025年02月13日16:33 公表
さわらび指定短期入所生活介護事業所
空き人数
-
空き数/定員
0/4人 -
定員4人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特に認知症の方に対する介護では、認知症介護の三原則1、いつも温かい愛情と笑顔で 2、決して叱らず制止せず 3、今できることをしていただく を実践。できることを行っていただきながら、役割のある充実した毎日を過ごしていただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
グループ内研修への参加、毎月施設内研修の実施、移乗用リフター3台導入スライディングボードによる介護職員の腰痛予防対策、全床眠りスキャン導入、ベッドセンサー5台、センサーマット20台導入によりICT化を進め介護負担等軽減を図り、またグループ内情報連携システム(SHIP)の活用による事務負担軽減を図っている。また、委員会等会議は積極的にWeb会議を活用し、移動時間短縮に努めています。任意でストレスチェックの実施を進め自身のストレス状況の把握に努めるように促している。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
さわらびグループ
http://www.sawarabi.or.jp/
-
さわらびグループ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
特別養護老人ホーム デイサービス15名/日(月~土)
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年代の方が活躍しています。特に元気な高齢者の方も、得意なことを活かして活躍していただいています。また、EPA介護福祉士候補者等外国人の方も頑張って働かれています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の方々も役割を持ちできることを行っていただき充実した日々をお過ごしいただいています。また、体操等を積極的に行い身体機能の維持を図っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:9:00~18:00 早番①7:00~16:00 早番②7:30~16:30 遅番10:00~19:00 夜勤16:30~翌日10:30
賃金体系
さわらびグループホームページをご覧ください。http://www.sawarabi.or.jp/
介護職員処遇改善加算Ⅰ、取得 法人内で集約したものを該当職員へ全額支給
休暇制度の内容および取得状況
さわらびグループホームページをご覧ください。http://www.sawarabi.or.jp/
福利厚生の状況
さわらびグループホームページをご覧ください。http://www.sawarabi.or.jp/
離職率
2023年度離職者0名 離職率0%
その他
上記賃金体系による処遇改善のほか、腰痛予防対策のために移乗用リフター3台導入。特に夜勤中の業務負担軽減のため全床眠りスキャンを導入、ベッドセンサー5台導入。事務作業負担軽減のため、グループ内情報連携システム(SHIP)の活用を行っている。介護業務の細分化を図り効率的な業務追行を行っている。