2025年10月07日20:55 公表
ニチイケアセンター岡崎
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
24/132人 -
最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
(2025年08月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法令順守に添って確実に仕事をすすめている。帳票類などの確実に確認し、間違いのないように毎年第三者による相互点検を行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
コンプライアンスカード(社是・経営理念を掲載)の社員への配布。ニチイケアサイト内に各種研修に関する要綱や帳票等の掲載。
本人希望のアンケート 職種案内
管理者候補人材採用(異業種人材採用)、アクティブシニアに関する採用施策(65歳以上の採用の指針)
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
資格取得支援制度(研修の資格にかかる費用に相当する手当の支給等)
人事考課・管理者評価制度・オンボーディング(定期面談)
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
子の看護休暇・介護休暇・家族愛休暇
正社員への登用制度
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
EAP制度「こころの相談窓口」の設置(ニチイアプリから利用可能)
事故発生時の対応や「自己トラブル報告書」の作成・提出に関するマニュアルをニチイポータルに掲載。報告書はワークフロー(コラボフローで提出)
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
「生産性向上委員会」を実施する。課題抽出・分析ツールをニチイケアサイト内で社内に開示。
カナミック(有料老人ホーム以外)、ホームシステム(有料老人ホーム)
カナミック、スマホ(訪問)、ノートパソコン(居宅)、ニチイアプリ
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
業務ミーティング運用要綱」に沿ったMGTの開催
VIPROスダディグループによる好事例の全社会議での発表及び社内展開(ニチイケアサイト内での掲載)
併設されているサービス
ニチイケアセンター岡崎 訪問介護
ニチイケアセンター岡崎 通所介護
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツ販売、ニチイライフサービス(自費による家事代行サービス)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
研修などに積極的に参加しスキルアップをはかっている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居の方が多い。認知面で問題(物忘れ程度、進行している)を抱えている方が多い。