2025年10月07日21:35 公表
デイサービスいわと
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年08月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
パワーリハビリ導入し、実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
年度初めに、各年度の施設方針や新しい法律など説明
無資格、未経験でもOJTで丁寧に指導しています
社会福祉協議会が行う中高生の福祉体験ボランティアの受け入れ
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
法人で実務者研修を受講でき、介護福祉士の資格取得支援を行っています
教育担当者と責任者によりサポートしています
施設長との定期的な面談を実施し、働き方やキャリアアップなどの確認
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休業や介護休業の制度あり
職員の事情によるシフトの配慮をしています。希望があれば非正規から正規職員への転換も実施しています
有給の取得状況を定期的に確認し、有給の取得を促進しています
有給取得できやすいよう、各職員がフォローし合いながら仕事をしています
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
法人にメンタルヘルスやハラスメントの相談窓口があります
すべての職員に健康診断とストレスチェックを実施
緊急時の対応マニュアルがあります
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
生産性向上委員会において業務改善について討議
タブレットでの介護ソフトへの記録により情報共有、記録の閲覧などに時間がかからなくなった
介護記録ソフトの導入しタブレットでの入力
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月会議を行い、利用者の状況や職場での問題点を、共有、話し合いを行う
地域の高齢者に対し、スーパーへの買い物支援を実施
年度初めに各年度の施設方針の説明
責任者会議や朝礼で伝達
併設されているサービス
特別養護老人ホーム
ショートステイ
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
レクリエーションや行事など工夫を凝らして皆さんに楽しんで頂けるよう努めております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 8:00から17:00 日勤 8:30から17:30
賃金体系
基本給のほか、資格手当、扶養手当、住宅手当(規定あり)、処遇改善手当
休暇制度の内容および取得状況
1ヵ月に9日の休み(1月が28日の場合は8日)、その他に夏季休暇3日、年末年始休暇3日あり、合計113日の年間休日。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
パワーリハビリ機器
行事等のイベントの計画、記録
毎日リクリエーションを行っています。また毎月おやつレクも行っています。
地域との交流の様子
-
地域の高齢者への買い物支援
利用者の一日の流れ
9:15 到着 ウェルカムティーでおもてなし
9:30 健康チェック
10:00 入浴と運動
12:00 昼食
13:00 静養、運動、レクリエーション
15:00 おやつ
16:20 出発
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
一宮市、江南市、各務原市、扶桑町、大口町、岩倉市、犬山市、小牧市
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
-
施設外観