2025年02月14日13:56 公表
ケアハウス ユーハウスいわと
空き人数
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空き数/定員
0/70人 -
定員70人中、現在の空き数0人です。
(2021年10月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
週2日、買い物バスを運行し、介助の必要のない方はご自由にご利用されています。
お買い物に行けない方もいるため、移動販売車が週2回きて、お好きなものを買っていただけます。
病院受診の送迎を行い、必要な方の診察に付き添います。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様とご家族様にアンケートを実施し、希望、要望をお聞きし、改善に取り組んでいる。
職員の資格所得支援として、実務者研修を常滑地区「介護老人福祉施設しろやま」、一宮地区(介護老人福祉施設えもり」にて開講している。
また、研修については、勤務として受講可能。
・喀痰吸引研修受講に対する受講支援の実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
紙パンツ代金(持ち込み可能)、コインランドリー代金、理美容代金などがあります。
かさばる日用品(トイレットペーパーなど)の施設内での販売も行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代まで幅広くいることで、ご利用者様にとっては、孫のように思う人、子供のように思う人、友人のように思う人がおり、ご利用者様から話しやすい環境となっている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性の入居者が約7割を占めています。お一人暮らしでは、あまり社交的ではなかった方も、毎日顔を合わせる方とお話ししたりすることで、ご家族様から家にいる頃より、笑顔が増えたと言われます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
6時~15時(早1)7時~16時(早2)8時半~17時半(日勤)10時~19時(遅番1)11時~20時(遅番2)13時~22時(遅番3)
21時45分~翌8時45分(夜勤)