2025年02月21日10:07 公表
デイサービスセンター・ちあき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個別機能訓練を、目標にそって少人数で行っています。”個別ケア”の充実を図り、利用者様自身のやりたいもの、興味を持てるものに参加していただくよう企画しています。また、歩行トレーニングマシンを導入しており、室内を天候に左右されることなく、歩行訓練を行っていただくことができます。
創作活動として、個人作品、壁画などのグループ作品を作り、館内にあるミニギャラリーに展示するのを、皆さん楽しみにしておられます。また、カラオケ・麻雀・囲碁・ゲームなどグループ交流を楽しんだり、疲れたときには安静にし、その方のペースを大切にして過ごしていただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
2018年度より法人内「介護の質向上委員会」に参加し、介護の重大事故に対応した危機管理の考え方を整理するとともに、介護安全の水準を向上させ、介護の質を高めるよう取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
1階には、防災拠点型の地域交流スペースがあり、毎月各種イベント(ミニコンサートなど)を開催し、施設利用者以外の地域の皆さんにもご利用頂いています。
交流スペース内には、ボランティアさんの運営する喫茶コーナー。
ご自由に御覧いただける、新聞・雑誌コーナー・パソコンコーナーがあります。
また、自動販売機・公衆電話の設置と、安全面を考慮し、AEDが設置されています。
2階から5階には、ケアハウスちあき(50室・特定なし)が併設されており、50名の皆さんが生活されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職未経験で入職した方でも、介護の理論と実践の研修、OJTでの指導と評価を受けながら、習熟しています。「笑顔」「挨拶」「声掛け」を忘れず、利用者様に楽しくすごして頂けるよう、日々職員で気づいたことを話し合いながら、サービスの改善に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
登録者数120名、平均介護度1.4の方が利用しています。利用者様は、隣接する病院、ケアマネジャー、訪問看護ステーションなどから紹介いただいたり、各施設と併行して利用されています。入浴・食事、自分がやりたいレク、機能訓練を楽しみにされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
通常の勤務時間 :8時00分~16時30分 および 8時30分~17時00分
福利厚生の状況
グループ法人(社会福祉法人・医療法人・有限会社)による共済制度を設け、医療費補助・レジャー補助・予防接種補助・職員親睦旅行など企画しています。
外部の福利厚生センター(ソウェルクラブ)の法人会員として、結婚祝い・資格取得祝い・勤続記念品・レジャー割引券などのサービスを利用できます。
その他
介護職員処遇改善加算Ⅱ 取得