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愛知県

アルメゾンみづほショートステイ事業所

記入日:2025年08月26日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒494-0003 愛知県一宮市三条字野間26番地1 
連絡先
Tel:0586-61-7277/Fax:0586-61-7280
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/20人
  • 定員20人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者の生活背景を読み解き、実現可能な目標設定することからスタートします。多職種で目標を共有ししながら多角的なアプローチの実践を行うよう努めています。ご自宅で生活することを念頭に置き、出来ることはご自身で行っていただきながら、可能な限り現在の生活レベルを維持していけるよう支援させていただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

記録のICT化・介護ロボット導入

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格、未経験にこだわらず採用の実績あり

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職業体験の受け入れ時には介護ロボットやノーリフティングへの取り組みについて説明し、介護への不安軽減に努めています。また、「トイレでの排泄を基本に」に向けた取り組みや、ICT等を活用した介護の魅力を伝えています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 実務者研修実施場所として会場を提供し自施設で研修を受けられるようにすることで、働きながら受講しやすい環境を作り、受講希望者を支援しています。また、対象職員には法人負担で認知症ケア、ケアマネジメント研修、ユニットリーダー研修受講の支援を行っています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 各職員が年2回作成する自己申告書の記載内容や面談での情報から、職員にあった研修への参加を支援しています。また、定期的に人事考課を実施し、評価の結果と本人の希望とを併せ、研修参加を支援しキャリアアップをサポートしています。新たに資格を取得した場合にはそれを人事考課に反映させています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 所属長等の上位者と定期的な面談を実施、それにより職員の働き方等を把握し、職員の相談事にも対応しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児・介護・看護休職、介護・看護休暇制度を実施しています。また、施設内保育所を整備し、仕事との両立を目指す職員をサポートしています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 正規職員への転換については就業規則に定めており、毎年登用試験が実施されています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 毎月の勤務シフト作成時に有給休暇の取得状況を確認し、適宜声掛けを行っています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 施設職員の有給休暇取得数を管理し、取得実績の少ない部署への協力体制をとっています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス等の職員相談窓口を設置しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員対象の健康診断を実施、同時にストレスチェック表を配布しストレス診断を行っています。職員の休憩場所は各フロアに設置されています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • ノーリフティング協会主催の研修に参加し、抱えない介護の実践に取り組んでいます。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故防止マニュアル、苦情解決マニュアルを整備しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上推進のための会議を定期的に開催し、加算取得しています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 介護現場における業務別配分シートを用い、業務内容、業務時間等の見える化を実施しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動を実施し、利用者様や職員にとって、安全で快適な環境になるよう努めています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 法人独自の記録・報告様式の活用により、情報共有や業務負担の軽減を図っています。また、施設独自のマニュアルを作成し、新人職員でも業務に対応できるよう努めています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを導入し、記録、情報共有、転記不要で請求業務が行えています。情報端末は、タブレット、スマートフォンを活用しており、記録の即時入力が可能となっています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • プライバシーに配慮し、シルエットで利用者様の行動が把握できる見守りロボットを設置しています。移乗・移動介助には、利用者様の安全と職員の負担軽減のために移乗・移動支援ロボットを活用しています。また、ICT機器を導入し、迅速な情報共有を可能にしています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務内容の明確化と役割分担を行うための検討会を定期的に行っています。介護職員の負担を軽減し、ケアに集中することができるよう、介助印が洗濯・ベットメーキング・居室清掃等を担っています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各委員会は施設単位で開催し、各種指針については法人で統一しています。人事管理システムは法人で導入しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ユニット会議を開催し、職場内コミュニケーションの円滑化に努めています。また、介護職員の気づきがケアに活かせるよう、申し送りや連絡ノートを活用し情報共有を図り、ヒヤリハットは事故防止対策に活用しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域の学生のボランティア体験、高校・福祉科の実習生受け入れを実施し、学校の就職説明会に参加しています。地域住民を対象とした体操教室を定期的に開催し、地域住民向けの施設見学会も実施しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 職員の教育は年間計画を立てて実施しています。法人の理念、介護保険制度、利用者様本位のケア方針、ハラスメント等を研修で学ぶ機会を提供しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 各委員会やユニット会議で情報共有する機会を設けています。

併設されているサービス

特別養護老人ホームアルメゾンみづほ(100名)、アルメゾンみづほデイサービス事業所(35名)、アルメゾンみづほ居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

実費にて対応

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~60代までさまざまな年齢層の職員で主婦も多く活き活きと働いています。若さ溢れる20代の元気をご利用者に注ぎ、40代以上の主婦の知恵を活かし家庭的な雰囲気の中、日々奮闘しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ショートステイでは定期的にご利用されている方が多く、顔なじみの関係が出来ています。新たにご利用される方も、スタッフはユニット固定制ですので安心できる環境です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【早番】7:00~16:00 【日勤A】8:30~17:30 【日勤C】10:00~19:00 【遅番】12:00~21:00 【夜勤】16:00~翌10:00

賃金体系

就業規則に明記

休暇制度の内容および取得状況

・週休2日制・年間110日・有給休暇・育児休暇・産前産後休暇・介護看護休暇

福利厚生の状況

・各種社会保険・退職金制度・資格取得制度・施設内保育所・寮・住宅手当・扶養手当・通勤手当・夜勤改善金・処遇改善金
・制服支給・確定拠出型年金制度(選択制)有など

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

・食事イベント アルメ亭(毎月実施)
・おやつファクトリー

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

年末年始を除く月曜日~土曜日実施

個別の機能訓練の詳細

個別機能訓練加算有

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書