2025年10月07日18:17 公表
だんらんの家一宮
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
民家を改装した10名定員のアットホームな施設です。
24時間年中無休で営業しております。
ご利用者様に「第二の我が家」だとリラックスして過ごして頂ける施設を目指しております。
また毎日レクレーションを実施し 週に一度は機能訓練士による集団体操等に取り組んで頂いております。
また 月に1度 障碍者や高齢者施設で活躍されている先生に来所いただき音楽療法を実施しております。その他 ボランティア様による読み聞かせや紙芝居など盛り沢山の活動内容になっております。
サービスの質の向上に向けた取組
従業員の定期的な研修参加を実施し知識、意欲の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
通常の採用活動時に、「未経験」「他産業からの受け入れ」を積極採用する旨を掲載し、幅広い業種や経験を問わない採用活動を実施しております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、教育訓練休暇を1年間で最大5日付与し、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整備してます。
業務上ハラスメントを受けた場合など、社内相談窓口(男性専用、女性専用)を設置し、相談体制を充実させております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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非正規職員に対して、正規職員を希望している場合は積極的に正規職員に転換しております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
令和7年度、生産性向上委員会を発足し、月1回委員会を開催。委員会にて事業所毎の業務課題の選定、実施すべき業務改善活動の意思決定などを行っております。
業務改善活動の一環として以下の取り組みを令和7年度より実施しております。
①業務時間調査
②現場の問題・課題の抽出およびカテゴライズ
③課題解決の優先度・緊急度をマトリクス化し、友泉亭に実施すべき業務改善活動の洗い出し
④課題解決のためのアクションプランの設定および実施
⑤活動後のフィードバック令和7年4月~6月、5S活動月間とし、事業所にて5S活動を実施しております。主な活動としては以下の通りです。
①環境美化活動
②事務所兄の整理整頓
③事務効率改善のための事業所PCの環境改善各種報告書などの情報共有化、また、提出手順の簡略化により作業負担の軽減を図っております。
当法人が運営する事業所にタブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っております。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ご家族様の仕事などの都合に合わせ延長サービスや宿泊サービスを利用して頂けます。
延長サービス 100円/時
宿泊サービス 1200円/泊 夕食 700円 朝食 300円
ご家庭のご事情に柔軟に対応させて頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護経験が長い職員が多く認知症のご利用者様に対して臨機応変に対応することが可能です。
毎日のレクレーションにも力を入れており おやつレクや制作、気候の良い日には近くの公園まで機能訓練を兼ねた散歩に出掛けるなど
ご利用者様に笑顔で過ごして頂けるよう計画を立てています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な年代、要介護度の方がご利用してくださっています。
小規模なデイサービスの為ご家庭で過ごすようにゆったり過ごして頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間はシフト制。
8:00~17:00
9:00~18:00
賃金体系
●正社員
管理者:基本給+業務手当+資格手当 300,000円 他交通費、処遇改善加算あり
生活相談員:基本給+業務手当 250,000円 他交通費、処遇改善加算あり
介護職員:基本給+業務手当+資格手当 205,000円 他交通費、処遇改善加算あり
●パート
介護職員 1、1500円/時 生活相談員 1,200/時 他交通費、資格手当あり
休暇制度の内容および取得状況
●年次有給休暇あり
●育児休暇、介護休暇あり
福利厚生の状況
各種社会保険完備
その他
●介護職員等特定処遇改善加算について
『介護人材確保のための取り組みを一層進める為 経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める』観点から、令和元年10月の介護報酬改定 において「介護職員等処遇改善加算」が創設されました。
だんらんの家 犬山では上記加算の算定要件を以下の通り実施しております。
①資質の向上
自発的に資質向上を目指し研修を受講する職員に対し 受講しやすい環境を整え 年次有給休暇を付与する。
②労働環境・処遇の改善
介護記録、請求業務を手書きで行っていた全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています。また記録書類を電子保存することで情報セキュリティ強化及び情報共有の
スムーズ化を図っています。
③月に一度職員会議を行い情報共有の徹底に努めています。
④非正規職員に対し 正規職員を希望している場合は定期職員に転換しております