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愛知県

老人短期入所施設ウィローふたば

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年08月27日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒489-0987 愛知県瀬戸市西山町1丁目46番地の18 
連絡先
Tel:0561-87-4128/Fax:0561-87-4129
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    居酒屋「希ざ美」
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    職員日帰り旅行

空き人数

  • 空き数/定員
    0/20人
  • 定員20人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者に安心して快適に過ごしていただくために、以下のサービスを提供しています。
・介護サービス: 介護職員がご利用者の日常生活を支援し、必要に応じて身体介助や生活支援を行います。
・医療サービス: 常勤の看護師が健康管理や医療ケアを行い、必要があれば医療機関へ円滑につなげられるようサポートします。
・食事サービス: 管理栄養士がバランスの取れた食事を提供し、ご利用者の栄養管理を行います。また、食事に関する個別の相談やサポートも行っています。
・レクリエーション活動: 日々のレクリエーション以外に毎月第三金曜日に居酒屋を開催いており、ご利用者が楽しんでいただけるよう支援しています。
・感染症対策: 新型コロナウイルス感染症などの感染対策を徹底し、面会に関しても安心してご利用いただけるよう配慮しています。
・温泉気分の薬草風呂: 月に2回、薬草風呂を提供し、ご利用者にリラックスしていただける時間を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

・介護のプロとしての専門性と社会人としての人間性を高めるための人材育成を行っています。(施設内外研修への参加等)
・介護ロボットやICTの活用など、先進技術の導入を進めています。
・常勤職員は各種委員会に参加し、施設運営に携わっています。
・接遇向上のため、「です・ます」調の言葉遣いを心掛けています。
・自己研鑽のため、役職者によるリーダー勉強会や毎週火曜日16:00~20:00「セルフ勉強会」を実施しています。多数の職員が参加しています。
・ご利用者・職員がより過ごしやすい施設にするため、令和3年度に大規模施設改修を行いました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

大型規模(1)デイサービスセンター(44名)、特別養護老人ホーム(60名)、ヘルパーステーション、ケアプランセンター、
地域包括支援センター、ケアハウス(23名)

保険外の利用料等に関する自由記述

・テレビ利用料及び電気代(テレビ及びコンセントを使用する電化製品を利用された場合 50円/日) ・預かり金出納管理費(必要な方のみ 30円/日) 
・行事食費、レクリェーション材料費等実費相当分 ・傷害保険(20円/日) ・被服費(100円/日) ・その他日用品費(150円/日)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各分野の専門知識と豊富な経験を持つ従業員が揃っています。それぞれの役割を果たしながら、ご利用者の生活を支えるために以下の特色
を持っています。
・多職種連携: 介護職、看護師、相談員、管理栄養士などが連携し、ご利用者様の生活を支えています。各職種が協力し合うことで、総合
       的なケアを提供します。
・継続的な学び: 従業員は自己研鑽に努め、研修会の開催や事例検討を通じて専門職としての力量を伸ばしています。これにより、最新の
        知識と技術を取り入れたサービスを提供しています。
・技術活用: 介護ロボットやITの活用を積極的に進め、最新の技術を取り入れたケアを提供しています。これにより、効率的かつ質の高い
      サービスを実現しています。
・接遇向上: 言葉遣いを見直し、常に利用者様に対して最高のサービスを提供することを目指しています。接遇向上のための取り組みを
      継続的に行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

軽度の方から重度の方まで利用していただいています。定期的な利用が多く、顔馴染みのご利用者同士、再会を楽しみにされている様子です。できるだけ長く住み慣れた自宅で暮らしていただけるよう支援しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員:早出7:00~16:00の勤務に始まり、日勤9:00~18:00、遅出11:00~20:00、夜勤15:30~翌朝9:30までの勤務があります。
看護職員:8:00~17:00、9:00~18:00の勤務があります。
相談員・機能訓練指導員・管理栄養士:9:00~18:00の勤務です。

賃金体系

・役職・資格に応じた基本給及び、勤務時間に合わせた介護職員処遇改善加算を支給しています。
・通勤手当、年2回賞与(4.5か月分)、独自の子育て支援手当(子が18歳に達する年度末迄に月額1万円~2万円の支給)があります。
・その他雇用・健康保険・厚生年金等各種社会保険に加入しています。

休暇制度の内容および取得状況

・勤続年数に応じた年次有給休暇を支給し、取得を奨励しています。
・子の看護休暇と介護休暇も各5日間/年があります。

福利厚生の状況

・制服貸与、腰痛ベルトの貸与があります。
・5年毎に宿泊旅行、年1回の日帰り旅行などを実施しています。(新型コロナウィルス感染症流行中は除く)
・マッサージチェアやリクライイングチェアを完備した休憩室があります。
・職員表彰制度があります。
・入社前新人と若手職員の交流会を開催しています。
・年末ジャンボ大抽選会を開催しています。

離職率

(離職率)11.2%
(内訳) 1年間の離職者数が13名、1年前の在籍者数が116名
(計算式)11.2%=13名÷116名×100

2025年8月1日時点

その他

以下の資格取得支援制度があります。
・介護福祉士実務者研修補助制度
・介護福祉士、介護支援専門員の資格取得支援制度
・介護福祉士・社会福祉士・精神福祉士合格祝い金

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    施設イベント
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    コミュニケーション風景
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    看取り室

行事等のイベントの計画、記録

施設全体
・5月 創立記念行事、8月 納涼祭、9月 長寿を祝う会 を開催しています。
特養・短期
・7月 七夕、2月節分 を開催しています。
・毎月第三金曜日に居酒屋「希ざ美」を開催しています。
・その他、鮎や五平餅、焼き芋やぜんざいを作っています。

地域との交流の様子

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    地域の方々の五平餅作り
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    介護予防教室
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    料理教室

利用者の一日の流れ

6:00頃 起床、7:30~朝食、10:00~機能訓練指導員による発声訓練、その後、コーヒータイム
12:00~昼食、13:00~入浴およびレクリエーション、17:00~夕食、

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

迎地区:瀬戸市内および尾張旭市内
対応可能曜日:月曜日~金曜日
個別対応:リクライニング車椅子の送迎可能
送迎車両:軽自動車(フレア、エブリィ)、ハイエース

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

事業所や周囲の外観

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事業所の雰囲気

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