2025年02月14日11:47 公表
中央東居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域がら開業医も多く連携しやすい。またデイサービスや入所施設等の社会資源が比較的多く、選択の幅が広がるため利用者の意見を尊重しやすい。
包括支援センターからの依頼の困難事例にも進んで取り組んでいる。
サービスの質の向上に向けた取組
積極的に内外の研修会に参加している。
週1回のミーティングで利用者の情報を共有し、適切な支援方法を検討している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ほとんどのケアマネジャーが5年以上の経験年数がある。
介護福祉士、社会福祉士、看護師と基礎資格も豊富である。
最低、週1回のミーティングにて利用者の情報の共有や事例検討等を行い、個人に負担がかからないよう居宅全体で支援している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
瀬戸市内の方がほとんどである。
地域性として高齢夫婦や独居の方が多く、近隣住民の見守りや支援など助け合いの風土がある。
病院や家族から退院後の生活や認知症の介護についての相談が増えている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:111日以上(夏季休暇3日、年末年始5日、*完全週休2日制・日曜定休)