介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

りんりんデイサービスセンター

記入日:2025年08月31日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒475-0962 愛知県半田市岩滑高山町5-4 
連絡先
Tel:0569-32-6616/Fax:0569-32-6623
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/32人
  • 最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年08月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

朝のストレッチから始まり、タオルやボールを使った体操や楽しいレクリエーション、布巾やタオルをたたんだり、食事の盛り付けや片付けなどの日常生活につながる機能訓練を行うことで、自立して日常生活が送れるようにサポートしています。
そのほかにも創作活動(ぬりえ・折り紙・小物作り・カレンダー作り・手芸など)の時間や、運動会や夏祭り、クリスマス会、誕生日会など、季節に合わせたお楽しみ会を開催しています。飾りつけや創作作業を利用者様と協力しながらイベントを盛り上げています。
地域のボランティアによる、書道教室やパン作り、茶道、マジック、落語なども人気です。定期的に小学生との交流もあり、地域交流、多世代交流にも力をいれています。
栄養士が健康に配慮した献立を考え旬の食材を取り入れた日替わりメニューを提供し、食事制限やアレルギーにも対応しています。
スタッフは勤続10年以上が過半数おり、定期的な内部研修の開催、積極的な外部研修の参加で介護に関する様々な知識を幅広く学んでいます。
認知症介護実践者研修終了者も常時配置し、認知症がある方も安心して過ごしていただけます。
毎日インスタグラムにて、昼食メニューやイベントを掲載しておりますのでぜひご覧ください。

サービスの質の向上に向けた取組

職員の資質向上のため、月に1回の職員会議や外部研修にも積極的に参加しています。
ホームページやインスタグラム、フェイスブックにてデイサービスや法人の情報を発信しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

(併設されているサービス)
多世代交流事業(絵手紙、さをり織り、生き活きサロン)地域の方ならどなたでも利用できるサービスがあります。
たすけあい活動(有償ボランティア)
居宅介護支援(ケアマネジャー)
訪問介護(ヘルパー派遣)
障がい福祉サービス(ヘルパー派遣)
学童保育
子育て支援(ヘルパー派遣)
認知症カフェ
介護に関する相談窓口

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「困ったときはお互いさま」の精神のもと、子育て中のスタッフが家庭と仕事が両立でき、細く長く働けるよう環境を整備しています。
事業所内保育も整備しており、子育て中のスタッフが働きやすい職場です。
チームワークに優れており、お互いの意見を尊重しながら協力しあってます。
元気で明るく、様々な特技を持ったスタッフがそろっており、楽しみながらいろいろなレクリエーションを行ています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的軽度なご利用者が多いので、ご利用者同士のお話しもはずみます。
認知症の方でも生活リハビリを積極的に実施し、自立した日常生活が営めるように支援をしています。
また、集団活動が苦手なご利用者には、個別に楽しめるレクリエーションや創作活動を用意しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)