介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

居宅介護支援事業所あさみや

記入日:2025年08月21日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒468-0806 愛知県春日市大手田酉町1丁目2-5 サントピア朝宮
連絡先
Tel:0568-86-3721/Fax:0568-86-3722
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

本人及び家族の生活スタイルや人生の歴史を大切にし、心身の状態が変化しても、住み慣れたわが家でその人らしさの生活が継続できるように支援できるように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

春日井市を始め近隣の市で実施される定期的な研修へ積極的に参加し、より良い介護保険制度の理解を深める事ができるように努める。
受けたいと希望のある外部研修を受けられるように勤務調整をするとともに、事業所内・法人内でも研修内容を展開できるように努め、全員の資格向上を行っている。
法人内各事業所での人事う同を定期的・希望に沿って行うことにより法人主導もしくは個人の希望に沿ったキャリアアップをできるように支援している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら実務者研修の受講をして頂いております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 個別意向調査や個人から,働き方に対する相談など受け対応しております。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 学校行事や家族等の介護のある場合は,有給休暇を積極的に取得して頂いております。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • お子様の成長後はパートタイマーとして採用し,学校行事など考慮しながら勤務頂いています。職員の希望により正規社員などキャリアアップされた方もおわれます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 夏休み・正月休みの他に,年間での取得目標日数を事務局と定期的に確認しながら取得を促しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 健康管理のため,デイサービス内の健康器具を利用し体調維持できるようになっています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 勤務するスタッフ全てに,年1回の健康診断を受けて頂いています。インフルエンザの予防接種も受けてもらっています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護技術スキルアップ研修受講。
    コルセット配布し活用してもらっています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故やトラブルもなく対応できています。大きなトラブルに発展しないよう,クレームについては早期対応し関係各所と連携をしています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 訪問と記録を欠かすことなく書類ももれに内容作業をしております。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット端末を使用し作業の効率化を図っております。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各委員会の共同設置,各種指針,計画の共同策定対応しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月に一度ミーティングを実施し職員の気づきや勤務環境の改善を行っています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 個別研修計画を作成し1年の研修目標や計画に従い自己研鑽を図っております。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス 地域密着型通所介護サービス、福祉用具貸与サービス、

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

計2名で介護福祉士の基礎資格もって、介護支援専門員の業務に勤務しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前8時30分~午後5時30分

賃金体系

基本給⁺資格手当⁺各種手当

休暇制度の内容および取得状況

夏休み,正月休,有給休暇等を頂いています。

離職率

昨年は離職者なし。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書.doc