2025年05月20日12:38 公表
ナイス・ケア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年04月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護職員による喀痰吸引等事業者の登録事業所です。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週開催されるカンファレンス
毎月開催される統括カンファレンス
実情に応じて社内での実技研修開催などを定期開催。
サービスの質の維持向上及び情報連携を大切にしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
通所介護
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険施行前(平成7年4月)より在宅ケアサービスの提供を開始。
利用される方の心身の状況により利用料金が異なりますが、在宅生活を営むうえでの困りごとに対応できるよう心がけています。
介護保険施行後は、介護保険にプラスして利用していただくことで介護保険では対応できないことも担うことができています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
ひと月単位の変形労働時間を採用しておりシフトにしたがって勤務します
賃金体系
就業規則に給与規程も含まれており、年齢・職歴・経験年数・有資格などによるキャリアアップの指標も分かりやすくしています
休暇制度の内容および取得状況
介護休暇・出産育児休暇・有給など
個々の状況に合わせて勤務調整を行い、各々取得することができています。
福利厚生の状況
子育て中の職員には、勤務時間中の子供預かり(ナイス・キッズ)あり
職場内の環境及び関係性を整えるための努力は惜しみません。
離職率
事情に応じて正社員からパート雇用に変更したり、逆にパートから正社員に移行できます。
個々の事情により柔軟なシフト調整や雇用形態の見直しなど、また、業務見直しやキャリアアップなどの相談に応じるを行う機会を定期的に設けることによる離職率は低いと考えます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
法人全体の行事(花見・夏の宴・BBQ・運動会・餅つき大会など)
各種ワークショップ・コーラス教室などもあります。また喫茶店は一般の方にもご利用いただけるので喫茶に来店された方の介護相談を受けることもあります。