2025年02月19日09:36 公表
訪問介護ステーションゆいまーる
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
可能な限り住み慣れた我が家で、生活していくための支援を行っております。
介護保険サービスの他に障害総合福祉サービスを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度、ヘルパ-研修会を開催し勉強会を行っています。毎月、研修内容を変え意見交換をおこなっています。
新規サービスと初任者には必ず同行をつけます。また手順書の作成によりサービスの統一を図っております。
- 取組に関係するホームページURL
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http://hazimeno-ippo.com/
http://hszimeno-ippo.com/
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http://hazimeno-ippo.com/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅支援事業所と通所介護事業所と訪問看護があり、密に連携をとりあいサービスを提供させて頂いています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険では出来ないサービスを30分 、1,000円で承ります。交通費500円 消費税別途。
例えば、窓拭き、玄関周りの掃除、同居家族の調理、入院中の買い物、洗濯など。 買物の付き添い、散歩、銀行、区役所などの付き添いなど。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフの年齢は幅広く、それぞれの持ち味を活かし、行き届いたサービス提供ができるよう日々努力しております。
定期的な研修会を開催する事で、誰が訪問しても同じ質のケアを提供できるようにしております。
利用者様の残存機能を生かし、利用者様の立場に立って介護を提供できるようさせていただいております。
訪問によって、笑顔になり元気になって頂けるよう心掛けております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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