2026年09月30日11:54 公表
デイサービスセンター洲原ほーむ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2026年09月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症があっても、できることはたくさんあります。会話を楽しんだり、季節を感じたり、誰かの役に立ったり、好きな音楽を聞いたり、活動に取り組んだり...。日々の生活の中で「今日は楽しかった」「またやってみたい」と思える時間を少しでも増やせるように、職員が一緒に考え、寄り添っていきます。
また、利用者様同士の交流も洲原ほーむの大切な魅力の一つです。昔話に花を咲かせたり、趣味を通じて仲間が出来たり、行事やレクリエーションを一緒に楽しんだり。長い人生を歩んでこられた皆さんだからこそ生まれる会話や温かな繋がりがあります。
「できないこと」ではなく「どうやったらできるか」を大切にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
私たちはより良いサービスを提供する為、現状に満足せず学び続ける姿勢も大切にしています。介護技術や認知症ケア、リハビリ、接遇などさまざまな研修に年間を通して積極的に参加し、得た知識や経験を職員間で共有し日々のケアに活かしています。また、AIを活用した個別リハビリや屋外歩行訓練、外出レクリエーションなど「実際の生活に繋がる支援」にも取り組んでいます。外部からの慰問や季節の行事、毎月のフラワーアレンジメント教室、手作りおやつなど、楽しみや人との交流を大切にした活動も積極的に行っています。
さらに、季節のお風呂など、日々の生活の中にも「今日は何があるかな」と楽しみにしていただける工夫を取り入れています。
「やってみたい」「できるようになりたい」という利用者様の気持ちを大切に、一人ひとりの生活がより豊かになるようなサービスを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「とりあえずやってみよう」を大切に。一人ひとりの想いに寄り添い、チームで支える職員です。職員同士のコミュニケーションを大切にし、お互いに声を掛け合いながら、明るく協力して日々のサービスを行っています。困ったときは自然に助け合い、いいアイディアがあればみんなで共有する。そんな温かなチームワークが私たちの強みです。
私たちが大切にしているのは「とりあえずやってみよう」という気持ち。新しい事や初めての取り組みにも前向きに挑戦し「どうしたら利用者様に楽しんでもらえるのだろう」「どうしたらその人らしい生活を支えられるか」を職員一人ひとりが考えています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
デイサービスセンター洲原ほーむを利用される方は、比較的ご年齢の高い方や、認知症のある方が多くいらっしゃいます。これまで歩んでこられた人生、好きなこと、得意な事、昔の思い出など、お一人おひとりが大切にしてきたことはそれぞれ違います。だからこそ私たちは、年齢や出来る事だけをみるのではなく「その人が今できる事」「やってみたいこと」「これまで大切にしてきたこと」に目をむけています。また、「自分でできることは、自分でやってみたい」という意欲を持っている方が多くいらっしゃいます。私たちはその気持ちを大切にし、必要なところはお手伝いしながら、できることはできるだけご自身で行っていただけるよう支援しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)