2025年02月21日15:06 公表
デイサービスふるさと猿投
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
民家型デイサービスという特徴を活かした「在宅環境リハビリ」がサービスの特色です。
家事機能訓練を多く実施し、ひとり暮らしの方や、老夫婦でふたり暮らしの方が、在宅生活が続けられる為の訓練を多く取り入れております。
長期記憶に働きかけ段階的に家事機能を取り戻していく方法や、実行機能を補うために作業工程をわかりやすくし、分割して実践したりする事で、もう一度自信を取り戻し、在宅での生活能力の維持と向上を働きかけます。
その他特色は、
365日年中無休で利用が継続しやすいこと。
訪問介護事業所が併設なので、在宅での生活状況の把握と、支援に繋げやすい事です。
後は、自費サービスの充実です。
家事代行サービス、延長サービス、お泊りサービス等様々な細かいニーズに対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
・新人研修・スタッフ研修・リーダー研修・管理者研修と段階ごとに分けた研修
・キャリアアップ制度
・スタッフミーティング制度
・運営会議
・ご利用者様アンケート
・スタッフアンケート
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業、家事代行サービス
ふるさとの在宅介護部門のスローガン「介護は住み慣れた環境で」を実現するべく、シニアの方の「住み慣れた在宅での生活の継続」をお手伝いするサービスです。
ヘルパーが全てお手伝いさんの様になる「奪う」介護ではなく、一緒にできる方法を考え、提案し、「一緒に行う」ことから初め、その方の自立への近づける自立支援特化型の訪問介護事業です。
熟練のスタッフが常駐しておりますので、レスパイトケアや重度認知症の方のケアもお任せください。
保険外の利用料等に関する自由記述
延長サービス:200円/1時間
お泊りサービス:1,900円
朝ご飯:600円
夜ご飯:800円
家事代行サービス:3500円~
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ふるさとの従業員の特徴は、何よりも「介護士としての熱い想い」を持っていることです。
採用時に一番大事にする所は、「どうしてふるさとで介護のしごとをしたいのか。」この部分を一番にお聞きしております。
様々な方がふるさとで働かれていますが、多くの方が、「毎日業務に追われて一人一人と関わる時間がなかったから、小さな事業所で関わりを大切にした介護をしたかった」と言っています。その他にも「自分のおばあちゃんが認知症になった時、何もしてあげられなかった自分が悔しくて、、、」と語る方もいます。
本当に職員皆が利用者様一人一人を家族のように大事にし、温かい介護をしてくれています。
代表も大手介護施設で日々業務に追われる一人でした。そこで「自分の本当やりたかった介護」に気づきふるさとを開業しました。
今では職員皆様の''想い''が創業時から掲げる「家族のような温かい介護」と言うキーワードを実現に導いてくれているのだと感じます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ふるさとでは、認知症ケアが特色なので、中重度認知症の方が多くご利用してくださっています。
若年性認知症、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症等様々な方がご利用です。
民家型のデイサービスなので、ゆっくりと余生を過ごしたい、あまり大人数の集団生活が苦手。。。と言う方に人気です。
普段住み慣れた環境である、民家型デイサービスでは環境の変化によるダメージを軽減し、BPSDの軽減も図れます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8:30-17:30
朝勤:8:30-13:30
昼勤:13:30-17:30
夕勤:17:30-22:30
夜勤:22:30-8:30
変形労働時間制の希望シフト制です。
残業は希望性で、稼ぎたい方と主婦で忙しい方でも自由にシフトが組めます。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制
有給あり
福利厚生の状況
■賞与あり
■子連れ勤務・面接OK
■交通費規定支給(上限8,000円/月)
■社会保険完備
■車通勤OK
◇待遇/福利厚生
・研修費用支援あり
・資格取得支援制度あり