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愛知県

SPA FURUSATO 四郷

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年01月30日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒470-0373 愛知県豊田市四郷町東畑217−1 
連絡先
Tel:0565-42-5106/Fax:0565-42-5107
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2025年02月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

2024年9月オープン!定員50名の新規大型デイサービスです。低温岩盤浴室や本格的カラオケルーム、機能訓練スペースなど充実した設備に、フェイシャルエステやハンドトリートメント、ジェルネイルといった介護美容が受けられるホスピタリティ溢れるデイサービスです。
「SPA FURUSATO」は、「SPA型」という新しい発想のデイサービスです。
初めて介護保険を使い予防でデイサービスを使う方が従来型の介護感のある場所では、上手くサービス利用ができないケースが多々ありました。介護ニーズのない予防で来られた方は重度の認知症の方と共存する事はとても難しく、従来型をもともと運営する弊社では、その問題を解決するために、元気なアクティブシニアが満足できるデイサービスを作ろうと模索してきました。それが「SPA型デイサービス」だったのです。
運動しか選択肢のなかった、多趣味なシニア層の方が第2の選択肢が出来て、そんな方が納得してご利用できるデイサービスを作りました。
とてもおしゃれな施設の外観・内観でご利用者様は、デイサービスではなくリラクゼーション施設に来ている感覚に!その中で多彩なカルチャースクールが開催されています。
気づいたら機能訓練出来ていた。活動量が増えて元気になっていた。そんなデイサービスです。

サービスの質の向上に向けた取組

・新人研修・スタッフ研修・リーダー研修・管理者研修と段階ごとに分けた研修
・スタッフ勉強会
・キャリアアップ制度
・スタッフミーティング制度
・運営会議
・ご利用者様アンケート
・スタッフアンケート

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

【働く人がイキイキ輝く事業所表彰2024年度 イキイキ大賞受賞!】
(1)従業員の仕事と生活の両立を支援するための取組
(2)従業員の性別、年代、雇用形態や働くうえでのさまざまな制約等にかかわらず、誰もが働きやすい、働きがいのある職場づくりの取組
(3)女性をはじめ、多様な人材の活躍に向けた取組
(4)上記働き方改革の取組の中長期的方針、取組の推進体制
上記の項目が評価され、従業員もイキイキと働く環境になっています。介護に対する思いを持ち、各々の趣味や特技を生かし、現場に取り入れて働くことが出来ています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【勤務時間例】
8:30~13:30
8:30~17:30 ※休憩1h
11:00~14:00
12:00~14:00
13:00~15:00
13:30~17:30

ケアの詳細(具体的な接し方等)