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愛知県

ミカサ安城デイサービス

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒446-0072 安城市住吉町6丁目11-9 サービス付き高齢者向け住宅 ミカサ安城
連絡先
Tel:0566-97-1272/Fax:0566-91-4556
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    デイルーム

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

従業者の趣味を生かしたレクリエーションを実施しバラエティー豊かな1日をお過ごし頂けます。また、遊び感覚でできる能トレや機能訓練の個別、集団での実施をしております。お風呂はご利用者様の身体状況に合わせタイプの異なる特殊浴槽を2桶と個浴い桶をご用意しております。

サービスの質の向上に向けた取組

介護職員を配置基準より多く配置し、手厚い介護を行っております。また、職員の資格取得にも力を入れ、介護職員の8割ほどが国家資格である介護福祉士の資格を所持しております。機能訓練は、機能訓練指導員を1日2名配置し、1人1人に合ったメニュープランで丁寧に充実した機能訓練を行います。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所 ケアプランセンターミカサ 
サービス付き高齢者向け住宅 ミカサ安城

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

個性豊かな職員が皆様をおもてなしいたします。8割以上の職員が国家資格である介護福祉士の資格を所持しており、勤続年数も3年以上です。また、介護職員を配置基準より多く配置してきめ細やかなサービスを提供いたします。機能訓練指導員も2名配置(シフト状況により1名の日もあり)し、ご利用者様一人一人に合ったメニュープランで丁寧に充実した機能訓練を行います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1の方から要介護5の方までご利用頂いております。認知症、高次機能障害の方も積極的に受け入れをしております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員 8:30~17:30  非常勤職員 8:30~17:30の間で5~7.5時間 例(9:00~3:00 休憩1時間、実働5時間 ・ 9:00~16:00 休憩1時間、実働6時間)他にも3パターンの勤務時間あり

賃金体系

非常勤職員 有資格者、時給1,005円より、資格手当あり 業務手当あり
常勤職員  基本給175,000円(無資格者、未経験者)より経験年数、有資格により基本給に加算給(能力給)が追加されます。各種資格手当、業務手当、役職手当あり

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇、産育休暇、忌引き等の特別休暇など
年次有給休暇は配置基準に問題のない範囲で職員同士の話し合いにより取得可能

福利厚生の状況

資格取得に対して補助金制度あり

離職率

(離職率):0%
内訳:1年間の離職者が0人、1年前の在籍者数16人
計算式:0.0%=0人÷16人×100
2023年8月1月時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴