2025年02月20日09:19 公表
ゆのか
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
90/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数90人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様や家族様のニーズや状況を基に、ご本人様にあったサービス事業所の提案・選択を心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
常に利用者様・家族様に寄り添い。事業所や医師との連携を取るように心がけています。相談・困りごとに対しても、担当ケアマネ一人で抱え込むことのないように、事業所全体で取り組むようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性ばかりの事業所です。ケアマネを初めて5年以上になる従業員4人です。仕事の事ばかりではなく、なんでも話せる環境つくりを目指して取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性が多く、40~50代の利用者様も担当をさせて頂いています。パーキンソン・進行性核上麻痺等神経難病の利用者様もおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は40時間/週。パートさんは、その人に応じて担当人数を決めています。勤務時間はフレックス。事業所が休日でも、担当者に合わせて訪問。管理者からの連絡・相談体制が取れるようにしています。
賃金体系
常勤者は日給月給。パート:時給制。時給制で対応。他交通費・昇給・ボーナスあり。
休暇制度の内容および取得状況
常勤者は週休2日。パートさんは都合に応じて勤務状況調整。平日は自由に勤務を決められます。
離職率
0人÷4人×100=0%