介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

みんなのデイサービス パタカラ

記入日:2025年08月31日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒479-0853 愛知県常滑市本郷町三丁目297番地 
連絡先
Tel:0569-47-8827/Fax:0569-47-8813
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

口腔機能向上を軸にサービスの提供をしています。もちろん口腔機能に問題のない方の利用も可能です。
歯科衛生士、言語聴覚士を配置し、口腔機能訓練から、食後のケアまでしっかりと対応させていただきます。その他にも日中、作業、レクリエーションを複数準備し、個々にあった対応をしていきます。
食事も施設で1から作っているため、その人に合った食事を提供できます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月研修、ミーティングを行い、業務内容、レクリエーション、技術などの向上に向けての機会を持っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料は
食材料費700円(おやつ代込)
実施地域以外の利用は1kmを越えるごとに50円
リハビリパンツ100円 尿取りパット50円
を徴収いたします。
その他行事にて、必要な場合は了解をいただき徴収いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験が豊富な職員が多く、ご利用者の心身状態を問わず対応することが可能です。
チャレンジ精神をもった職員ばかりで、新しい事を提案し、実行に移していく事ができる職員ばかりです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

施設の特性から、食べ物、飲み物が飲み込みにくい方、胃瘻の方もご利用いただいています。
60歳台から90歳台まで幅広くご利用いただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤の職員は8:30~17:30までの勤務になります。
非常勤の職員は各状況に合わせた勤務形態を採用しております。
どの職員も残業をしないような取組をおこなっております。

賃金体系

年1回の昇給、年2回の賞与などしっかり行っております。
より良い人材確保のため、地域の時間給賃金よりも多めの時給設定をしております。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇はもちろん、育児、介護の休暇もしっかり整備し、有給の取得率も高い状況になっております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

9:30来所、バイタルチェック 10:00~入浴(一人ずつ入浴していただきます) 待ち時間で、個々のレクリエーション(脳トレ、裁縫など)
12:00~昼食 一人ひとりに合わせた食事を提供しています。13:00 口腔ケア 休憩
15:00~ レクリエーション(その日の利用者に合わせて内容を決定していきます)
16:00~ おやつ
16:40~ 送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

可能な地域であれば、曜日関係なく送迎可能です。
ご家族、ケアマネージャーからの依頼があればベッドtoベッドも可能です。

個別の機能訓練の詳細

理学療法士監修のもと、看護師により機能訓練を行います。
R7、1より理学療法士により、個別の機能訓練も行う事ができるようになります。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    施設外観イラストです。
    ほんとにこのままの施設です。

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット内容

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定デイ.doc

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

重要事項説明書雛形.doc