2025年02月20日09:40 公表
ヘルパーステーション ほっと
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/14人 -
最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護では食事や入浴、排泄介助など利用者様のお体に触れながら一連の動作をお手伝いさせていただいております。
生活支援では、お買い物や調理お掃除などご利用者様と一緒に行い暮らしのお手伝いをしております。
サービスの質の向上に向けた取組
年間4回の研修や資格取得を混ざすなど、技術面やメンタル面をより学ぶことで質の高いケアが提供できるよう取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
病院同行を行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
入居者様に対する気配りや心配りができて、利用者様がストレスを感じないように利用者様のペースに合わせてケアを行っています。
コミュニケーションを深めて適切な支援を行い、職員同士で情報共有することで連携を深めております。
利用者様一人一人の心身状態に会ったケアを行う事で、日々の業務を通して学習しております。
些細な変化に気を留めて利用者様が求めている事を掴むよう接しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
少人数ですが自立の方から要介護5までのご利用様がいらっしゃいます
お一人お一人とても個性的なご利用者様が多いですが、皆さんお話し好きな方ばかりです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:7:00~16:00、9:00~18:00、11:00~20:00 ※休憩1時間
夜勤:17:00~翌10:00 ※休憩2時間