介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

第2老人デイサービスセンターデイパーク大府

記入日:2025年08月31日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒474-0011 愛知県大府市横根町箕手87番地1 
連絡先
Tel:0562-43-7885/Fax:0562-44-3013
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ご利用者様の気持ちを尊重し、望む生活に向けたサービスをご提供します。
    ご利用者様の身体状況に合わせて対応できるように浴室タイプを各種備えるほか、個別での機能訓練にパワートレーニングマシンを取り入れ、機能訓練維持にも積極的に取り組むなど、一人ひとりが望む生活に向けた支援に努めています。
  • サービスの内容に関する写真
    いつも明るい雰囲気に包まれる
    「笑顔を作り出す社交場」でありたい。
    食事は、管理栄養士がカロリー管理を行い、ご利用者様やご家族、医療機関とも連携を取りながら維持・向上を目的としたメニューをご提供。ご希望に応じてソフト食などにも対応するほか、毎月、季節行事などに合わせた特別メニューをご用意しています。いつも笑顔や笑い声が絶えない中、地域の方が気軽に立ち寄り、ご利用者様と会話しお茶を飲んで帰られるようなゆったりとしたサービスを心掛けています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴はリハビリを兼ねて入れる歩浴が好評です。ベット数も9床あります。(胃ろう・ハルンバック対応)
園芸 絵手紙 手芸 車椅子レクダンス カラオケ 将棋 折り紙等と趣味活動の幅を広げて頂き、更に講師を招いて、お抹茶や講話、銭太鼓等にも取り組んでいます。「コロナ感染予防対策について」◎お食事中や顔を洗う時など、マスクを外した際の衛生対策としてご利用者様にマスクケースを配布しています。ケースを組み立てれば指先の運動にも活用できます♪◎飛沫感染予防のため、受付などの対面する場所にアクリルボードを設置!◎ご家族様や近隣の方にも安心してご利用できるように「感染予防対策バナー」を各入口に設置しました!

サービスの質の向上に向けた取組

法人の月2回の研修に参加したり、事業所内でカンファレンスを開き、問題点や疑問点等に従業員一丸となって取り組んでいます。
外部研修にも積極的に参加しています。また、QC活動で、働きやすい職場作りもめざしています。■介護職からスタートしてスキルアップ!資格取得のための研修をはじめ、新人・若手・中堅・リーダーになっても、それぞれの立場にあわせた研修をご用意しています。メンター制度やキャリアコンサルティングの制度も充実しているので、スキルを磨くには最適です。ゆくゆくは相談員やケアマネージャーなどをめざして一緒にステップアップしていきましょう!

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

法人内にデイサービスが2つあるので切磋琢磨しながら質・サービスの向上を目指しています。
ショートステイ、ケアハウス、特別養護老人ホーム、グループホーム、給食ステーション等併設されています。

サービスの内容に関する動画へのリンク

心穏やかに、笑顔があふれる通所介護サービスを!
介護保険法の趣旨に沿って、ご利用者様とご家族の意向を尊重し、日帰りで入浴・食事・排泄・機能訓練・レクリエーション・送迎などの通所介護サービスをご提供しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

施設内長福ホールに喫茶コーナー「なごみ茶屋」があります。地域の方のボランテアで営業しており、熟練のママさん達が人気で入居者様はもちろん、デイサービス利用の方や地域の方達のなごみの場になっています。
平成24年11月から健康体操自主グループ「たんぽぽの会」が地域交流ホールで隔週、先生お二人と地域の方20人位の方が参加され(参加費月500円)健康維持に頑張っていらしゃいます。平成25年に機能訓練マシーンも6台設置し地域の皆さんに利用していただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い世代が、それぞれの魅力を発揮しながら、「今日も楽しかったよ」の言葉が聞けるように、個々の利用者様の為に、心を尽くしています。
真心と元気さが自慢です。介護経験豊富な介護福祉士から、介護福祉取得に向け頑張っている職員が利用者様のことを一生懸命に考え、話し合いを積み重ねながら支援に携わっております。また、ご家族様やご利用者様の協力もたくさんしていただき、お一人おひとりとの出会いを大切に今できることに取り組みます。無理なく働きやすい職場環境です。「和」を大切に。ご利用者様にとって、優しい介護福祉施設をめざしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

事業対象者または要支援1.2の方から要介護1~5の方が利用して頂いています。 
介護度の幅は広いですが、個々の利用者様に添ったサービスを受けて頂いているのでとても喜ばれています。
機能訓練やカラオケ、折り紙や絵手紙、指相撲など、積極的楽しまれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本は、8:30~17:30ですが、個々の状況に応じ変則的な勤務も可能です。例えば9:00~13:00、9:00~16:00など可能な限り個々の状況を踏まえた上、可能な勤務時間を検討しております。

賃金体系

法人給与規程に基づく、昇給、賞与、処遇改善などの賃金体系です。

休暇制度の内容および取得状況

*年間休日日数 113日 *有給休暇については、勤続期間に応じ年次有給休暇付与(有給休暇取得率:昨年度95%以上あり)♪良いお仕事をしていただくには、働く皆さんのご家族やプライベートも大切!急なお休みにも、スタッフみんなで協力して対応しています。*産休・育休も現在6~8名のスタッフが産休・育児休暇取得中です。

福利厚生の状況

懇親会費 補助あり 冠婚葬祭等での特別休暇制度あり 休日休暇年間休日113日。シフトによる完全週休2日制(1ケ月単位変形労働制)。
上記以外に、年次有給休暇、結婚休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、忌引休暇などの特別有給休暇があります。
育児休業制度:育児休業の取得は、子供が1歳になるまでです。但し、保育所などに入所できない場合に限り、1歳6か月まで(再延長で2歳まで)です。
女性の育児休暇取得率は100%です。
クラブ活動
職員間の親睦を図ることを目的に、フットサル部や絵手紙サークルと言った活動費を支援してさまざまなクラブ活動を行っています。
20周年記念旅行
2018年に、開設20周年を記念して「20周年記念旅行」を行いました。
多くの職員が参加し、各グループごとで内容を決め1泊旅行や日帰りツアー、お食事会など様々な場所で職員との交流が深まりました

離職率

昨年度離職率: 0%

その他

地域に開かれ、愛され、頼られる存在をめざして。1998年の創立以来20年以上にわたり愛知県大府市で「デイパーク大府」を運営しています。
ここ大府の地で法人を設立し、28年目を迎えることができました。できる限り地域や個人の生活に密着した法人をめざしています。
「私たちは、地域に開かれ、利用者・入居者、家族、地域に愛され、頼られる「デイパーク大府」を目指します。」 という基本理念をもとに利用者の思いや暮らし、生き方にどう応えられるのかを考え、取り組んできました。私たちは、利用者・入居者への思い、生活スタイルを大切に、一人ひとりが望む生活に向けた支援に努めていきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書