2025年03月12日09:01 公表
通所介護事業所レモンの樹大府
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
温泉のような気分を味わえる、広めの浴槽でゆったりとつかっていただけるお風呂での入浴、季節の食材や自分たちで手をかけて作った野菜を使ったおいしい食事や、利用者様に選んでいただく選択メニューを取り入れ、興味や関心のあるレクリエーションの提供。レクリエーションや勝負事では、みなさん必死に勝ちにこだわり、我を忘れて盛り上がられています。
その他にも、ご家庭での生活の行動に合わせた個別機能訓練、機械を使ったリハビリの実施や、屋外の歩行訓練など、利用者様が取り組もうと思うような関連付けや声かけを意識して行っています。利用者様と心が通い合い、笑顔の絶えない時間の提供を心がけております。
サービスの質の向上に向けた取組
新人職員へは1から丁寧に教育を実施し、その他職員も研修計画にのっとり、様々な専門知識を身につける機会をもうけております。
また、日々の出来事の中からヒヤリハット等の報告書をもとに事故防止につながる取り組みや、会議で職員同士の意見を交し合いながらお互いの知識や技術を高める努力をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費でのご利用も相談承ります。利用料3,800円+昼食と飲み物代850円となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気に「愛ある人」であり続けるため、企業理念でもある「会えて良かった」という思いを大切にし、利用者様やご家族様をはじめ、関わる全ての人々の幸せを願い行動しています。
一人一人が利用者様の立場になり考え、より良いサービスの提供ができるよう勉強し、工夫しています。
「今日はレモンへ来て良かった」と全ての利用者様におっしゃっていただけるよう、職員一同日々努力しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女、要支援、要介護の重軽度等問わず、様々な利用者様にご利用いただいております。
お話し好きな方、ゆったりと過ごされる方、将棋や麻雀、脳トレ等を楽しみにされている方、機能訓練に意欲的な方、レクリエーションに熱が入る方など過ごし方は様々です。
杖・シルバーカー・車イス等、お使いになる補助具も様々です。
人生経験豊富なご利用者様から、色々と学ばせていただくことがございます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員は8時30分~17時30分の8時間勤務。休憩は1時間です。
非常勤職員は、①8時30分~17時30分、②8時30分~13時00分、③13時00分~17時30分を基本とした交代制ですが、それ以外もご相談下さい。
賃金体系
常勤職員は「基本給」「役職手当」「調整給」「資格手当」にて構成。固定給で年に1回(4月)昇給を実施しています。賞与は年2回(6月と12月)あります。
非常勤職員は時給制で、土曜・祝日は手当があります。
休暇制度の内容および取得状況
常勤職員は特別休暇を年8日(夏季3日、冬季5日)取得できます。
半日や時間単位の有休取得が可能です。
誕生日休暇があります。
前年度の有給休暇の取得率は80.3%です。
福利厚生の状況
住宅手当、家族手当の制度があります。
育児休暇も取得できます。
離職率
(1年間の離職率)5.3%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)