2025年10月08日16:07 公表
コムネックスみづほ居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
43/43人 -
最大受け入れ人数43人中、現在の受け入れ可能人数43人です。
(2025年08月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様、ご支援者様等が日々安心して生活できるよう、介護保険サービスや行政福祉サービス、地域ボランティア等の社会資源を適宜組み合わせて、その方にあったプラン・支援を心がけます。また、定期的に事業所内ミーティングを開催し、複数のケアマネジャーが多角的に事例検討することでさまざまな解決策や支援方法を模索し支援を導きます。かつ、法人内のケアマネ会議を開催する事で、最新の情報を確認し、自己研磨の場としています。
同施設内に包括支援センターがあり地域を含めた連携、幅広い支援、相談対応が可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回その都度テーマを決めてケマアネとしてのサービス向上に向けての情報共有を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
イオンモール木曽川合同防災訓練への参加
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
居宅内での課題の抽出を行い情報収集し検討を行っている。
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
毎朝のミーティング時での情報共有。
併設されているサービス
老人ホームケアハウス50人、その内18人は特定、ショートステイ30人、地域包括支援センターも行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のご利用料は原則、頂いておりません。但し、当事業所のサービス提供地域以外のご利用者様には所定の交通費を頂きます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
所属する介護支援専門員はそれぞれに介護福祉士、歯科衛生士、看護師、社会福祉士の資格を有しております。
☆Aは病院、特別養護老人ホームの介護福祉士での実務から在宅の介護に悩む家族様に介助方法などの助言等を含め寄り添う支援ができます。
☆Bは歯科衛生士の視点か食を通じて口腔内ケアの必要性をプランに盛り込み支援できます。
☆Cは病院看護師、訪問看護を経て医療の視点からの支援が得意です。
☆Dは社会福祉士、地域包括の経験を活かした支援ができます。
笑顔が素敵な4人のケアマネジャーがいますのでご家族様含め幅広い年齢層の方からの相談に対応できます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
65歳未満(第2号被保険者)から100歳を超える方まで、様々な年齢層のご利用者様がいらっしゃいます。また、介護のお悩み事だけでなく、高齢の方が抱える医療、家庭環境、生活面への配慮も心がけ、さまざまな課題の解決改善に向け、ご利用者様、ご支援者様とともに取り組んでいます。
併設のケアハウスには、入居しながら介護サービスを受けられている方もいます。