2025年02月27日13:38 公表
グル-プホーム 稲武の家
空き人数
-
空き数/定員
0/27人 -
定員27人中、現在の空き数0人です。
(2025年08月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
コロナの影響で地元との交流があまりできず、利用者様は残念に思っています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は、入社時にA過程(一般研修)、B過程(介護研修)や毎月AA過程(法定研修)を実施し、必要な知識、技術、資質向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
法人全体、系列グループ全体での採用に取り組んでおり、人手が足りない部署には迅速に人員を配置できる仕組みを整えています。希望の働き方や適材適所を考え部署配置したり、人事ローテーションを行っています。
他産業からの転職者、未経験者など、人材を幅広く採用できる仕組みを構築しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
資格取得を希望する職員に対しての勤務表の配慮、調整等の支援をしています。介護系資格には手当も出しています。
研修受講希望者だけではなく、法人全体、系列グループ全体で働き方やスキルアップを鑑み人事考課として受講を進めています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトを組んでいます。また、希望により非正規職員から正規職員の転換も随時実施しています。
有休休暇を取得しやすい職場です。有休消化率100%を目指しております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
法人本部による業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談ダイヤルがあります。
腰痛体操やストレッチの推奨を行っています。また、腰を痛めないような介護技術を教えています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
委員会の設置等はしていないが、無駄を省く事でその時間を利用者様とのふれあいの時間等に当てる事ができるよう、業務の見直し活動に取り組んでいます。
各ユニットごとに業務の見える化を実施し、必要な業務、不要な業務を洗い出し、業務改善に取り組んでいます。
ホワイトボードによる各ユニットの業務手順表の作成や申し送りノートによる情報の共有を行っています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
「本人の立場に立ったケアを心掛ける」というのが当施設の理念であり、玄関に掲示されており常に職員が目にし、意識できるようになっています。法人全体の理念も、朝礼にて毎週確認しています。
ケアの好事例やご家族からの感謝等があれば、その都度職員に知らせたり、職員ミーティングで発信して、職員のモチベーションアップに繋がるようにしています。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
豊田市ではあるが、山間部にあるため生活水準が市内と比べて低く、利用料を最大限に下げて対応しています。
畑で野菜を育て、食事で提供する等、利用者様には満足の声がいただけています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験は少ないが、若い職員も介護経験のある職員にいろいろ教えてもらいながら介護業務を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在高齢化が進んでおり、車いすでの生活の方も増加しているが、食欲があり健康状態が良い方が多いため、穏やかな老後を過ごしてみえます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番(AM7:00~16:00) 日勤(AM9:00~18:00) 遅番(AM11:00~20:00) 夜勤(PM20:00~AM7:00)4体制の勤務
賃金体系
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)を算定し、職員の賃金アップに取り組んでいます。
その他
経営・人材育成理念
我々の目指す介護サービスは、①利用者様の安心安全が保障されているか、②利用者様の尊厳が守られているか、③利用者様及び家族の希望が可能な限り取り入れられているか、④利用者様を不快な気持ちにしていないか、⑤利用者様及び御家族様の気持ちに寄り添って物事を判断しているか。自分の身内なら同じ事をしているか、⑥職員本意で職員側の都合が優先されていないか、⑦利用者様の満足は置き去りにされ、職員の単なる自己満足に陥っていないか等を常に考え、自省し提供される介護サービスです。入社時のA課程(一般研修)及びB課程(介護研修)や毎月のAA課程(法定研修)、週1回の朝礼により、必要な知識、技術、資質向上に努め、高い倫理観と法令を遵守し、利用者様及びご家族から信頼される職員を育成します。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)