2025年03月03日16:33 公表
グループホーム 長篠の家
介護サービスの種類 |
認知症対応型共同生活介護
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所在地 |
〒441-1634 愛知県新城市長篠字西野々42番地の1
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連絡先 |
Tel:0536-32-8201/Fax:0536-32-8202
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空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年08月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の気持ちに寄り添い、無理強いをしない
本人のできることと出来ないことを見極め、自立支援に向けた取り組みを行う。
サービスの質の向上に向けた取組
入社時にA過程(一般研修)、B過程(介護研修)や毎月AA過程(法定研修)を実施し、必要な知識、技術、資質向上に努めている。また、月一回の職員会議、週一回の朝礼を実施し、職員の定着及び人材育成に取り組む。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
無資格で採用されても、働きながら資格を取得できるようシフトを配慮したり、スキルアップにつながる研修を毎月行っている。近隣にはグループの施設がいくつかあり、本人に合った施設へ移ることもできる。
求人もハローワークを始め、Webを利用した求人を出すなど、いろんな年齢層が閲覧できるよう工夫している。働く時間数により細かく身分が分かれ、自分に合った働き方で勤務ができる。未経験無資格で採用した後にすぐに研修が受けられるようシフトを組んでいく。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
自分のスキルに合った研修の情報を随時発信し、試験日、研修日に合わせてシフトの調整を行う。また、研修で得た情報などを活かせるよう、レポートを提出してもらう。
各資格に規定で定められた資格手当を支給。月給の職員から時給の職員まで様々な形の資格手当が支給されている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
働く時間数により細かく身分が分かれ、自分に合った働き方で勤務ができる。夜勤ができなくてもフルタイムで勤務できる場合は日給準社員として勤務することができる。
勤務表作成者が勤務表を作成する際、有給は取らなくでいいのか声をかけて確認する。事前に休む情報を取り、休みがかち合わないように配慮する。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
定期検診、ストレスチェックの実施ははもちろん、職員の利用できる保養所などがある。また、現場でのトラブルや職員間での揉め事など相談できるダイヤルが設置されている。
年1回、管理者会議の中で議題として取り上げ、実施している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
委員会を立ち上げ、業務体制の見直しを行っております
書類等整理整頓のできる事から始めています。随時ファイルの色分けによる可視化など実施していく予定。
業務の見直しを定期的に行い、記録の書き方の統一を確認するとともに、重複した記録の見直しを行い、同じような内容の記録を一本化したり、無くしたりしている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎週行われている本部から送られてくる朝礼の文章の中に、理念が記載されており、必ず読み上げている。また、内容に介護保険の事、、認知症への対応方法の事、実際あったトラブルなどの事例など発信している。 毎月実施しているAA過程では感染症や認知症ケアや蘇生法などの知識が得られるような内容を毎月違うテーマで実施している。
利用者からの感謝の事例は職員会議、朝礼等を通じて発信。職員のモチベーションに繋がるようにしている。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の半数以上が60歳を超えているが、介護には意欲があり介護を必要とする
利用者に丁寧に対応、介護サービスを行っている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00
日勤:9:00~18:00
遅番:11:00~20:00
夜勤:20:00~7:00
休暇制度の内容および取得状況
資格手当・育児休暇・産休・介護休暇あり
その他
経営・人材育成理念
我々の目指す介護サービスは、①利用者様の安心安全が保障されているか、②利用者様の尊厳が守られているか、③利用者様及び家族の希望が可能な限り取り入れられているか、④利用者様を不快な気持ちにさせていないか、⑤利用者様及びご家族の気持ちに寄り添って物事を判断しているか。自分の身内なら同じ事をしているか、⑥職員本位で職員側の都合が優先されていないか、⑦利用者様の満足は置き去りにされ、職員の単なる自己満足に陥っていないか等を常に考え、自省し提供される介護サービスです。入社時のA課程(一般研修)及びB課程(介護研修)や、毎月のAA課程(法定研修)、週1回の朝礼により、必要な知識、技術、資質向上に努め、高い倫理観と法令を遵守し、利用者様及びご家族から信頼される職員を育成します。