2025年02月27日13:52 公表
清須市社会福祉協議会 ヘルパーステーション清須
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護については入浴介助や排泄介助、自立支援の見守り的援助の依頼が多く、生活援助については掃除の依頼が多いです。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、事業所内研修、勉強会、他の福祉関係施設の見学等を実施。愛知県ホームヘルパー連絡協議会や清須市等が開催する介護職員を対象とした外部研修にも積極的に参加し、職員の資質向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・居宅介護支援事業所
・就労継続支援B型
保険外の利用料等に関する自由記述
自費訪問介護サービスを実施しています。
利用対象者:当事業所のサービス利用者
サービス内容:外出や散歩の付き添い等の外出援助、通院介助(介護保険の算定が出来ない部分や要支援者の通院)、その他事業所が必要と認めるもの。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ヘルパーの研修等を重ね、質の高い援助を提供いたします。また関係機関との連携を図り、きめ細かい対応を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の方やお1人暮らしの方のご利用が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・勤務時間 月曜日~土曜日 8:30~17:15(45分休憩)
※臨時職員は雇用契約による。
賃金体系
・正規職員 正規職員の給与規程による。
・臨時職員 サービス提供責任者:時給1,500円
常勤ヘルパー:(介護福祉士)時給1,320円・(介護職員初任者研修修了者)時給1,270円
登録ヘルパー:時給1,400円
※その他、移動費・事務費、ミーティング・研修費、処遇改善加算一時金、当日キャンセル補償あり。
休暇制度の内容および取得状況
・正規職員 就業規則による。(1年目年間15日、2年目年間20日)
・臨時職員 就業規則による。(常勤職員の場合、半年勤務後10日発生)
福利厚生の状況
・健康診断年1回
・インフルエンザ予防接種