2024年12月10日10:48 公表
あかりの家(名古屋苑)
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法人全体の方針として、提供する食事の質を重要視しています。
施設で調理する食事だけでなく、月2回の外食・月1回の喫茶外出も義務付けており、皆様からのリクエストを募って店を選定しています。
また、外食以外にも、定期的な外出イベント(花見など)の他、要望・提案があればすぐに外出を企画して対応しています。
毎月第4水曜日には、専門講師に来所していただいて音楽療法を実施しています。
ご家族の負担を軽減するために、入院中の利用者様には毎日お見舞いに伺い、洗濯物の回収や不足物品の補充とともに、可能な限りコミュニケーションを取って不安の軽減や認知症悪化の防止に努めています。
今年度からは、特に地域との連携を重点化し、様々な場面で協力体制を取っております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の職員会議時には時間枠を設け、全入居者を対象としてカンファレンスを開催しています。
また、内部研修として各種勉強会を設置しており、介護技術だけでなくサービス全般の質向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
2・3階部分に認知症対応型共同生活介護事業所「グループホームあかり 名古屋苑」を併設しており、定期的に合同行事を実施して交流を深めています。
グループホームへの入居を希望されている方は、人間関係の途絶を感じることなく入居していただけます。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護経験が浅い職員も多いのですが、経験豊富な主任を中心にフォローする体制がとられています。
幼い子供がいる職員も働きやすいよう、限定された時間帯を専用勤務帯として確保しているので、30代40代の主婦も数人働いており、若い男性職員への調理指導などを担ってもらっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢の入居者様が多いのに、ADLはしっかりされてる方が多いのが当事業所の特徴です。
家事に不慣れな職員を「助けてあげる」「手伝ってあげる」と進んで協力して下さる方が非常に多く、利用者と職員が互いに支えあって生活している場面が多くみられます。
医療機関を退院後、独居の為に直接在宅復帰が困難な方が、ロングステイから開始して徐々に自宅滞在率を上げるパターンが増えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本パターンとしては、勤務開始時刻が7時・9時・13時・22時の4種類で、それぞれ1時間休憩の8時間勤務となっております。
採用面接時に、個々の職員の事情を考慮して、勤務時間数や勤務開始時刻の変更など、特別な勤務パターンを随時作成して対応しているので、家庭に幼い子供や高齢者が居る職員も働きやすい環境を提供できています。