2021年11月09日10:47 公表
アットホームあいり
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年03月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日常生活支援を行うことで、その方の能力を十分に発揮して頂き、ありのままの生活を送って頂きます。ホームで支援することでその方の強みを活かし、ご自宅ではうまく行かないことも、認知症高齢者ケアに従事している職員による支援を受けることで、喜びや楽しみ、安心した時間を過ごして頂けます。利用者中心のケアに努め、あくまでも生活の主体は利用者であり、援助者は出来ないこと(潜在的なニーズ含む)を支援することを意識して取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1度勉強会を開催し、認知症ケアの質の向上に取り組んでおり、職員間の人間関係の構築にも力を入れています。コミュニケーションを積極的にとることで会社の空気・風土が良い方向に進み続けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
併設されているサービス
グループホーム:共用型デイとなっており、グループホームでは上記の職員の特色、サービス内容に記入してあることを実践しており、家庭的な環境の中、援助者として家族のような関わりを持ちながら認知症ケアを行っています。おおよその時間の流れは決まっているものの、何事も無理強いはせず、利用者一人一人のペースで生活して頂けるように努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスに関しては実費負担となっている。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
いろいろな世代の職員がいるため、一つの家族のように、より家庭的な環境になっています。また、職員間でも人生経験値や社会的経験値が違うことで、互いに刺激し高めあい成長できています。最低限のマニュアルはあるものの、職員一人一人の個性(強み)を活かし、多面的な支援を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家事作業や人の世話をすることがお好きな方や、職員との会話を楽しむ方が多いです。また、買い物には毎日出かけ、庭では花や野菜を育てているため、園芸の好きな方も利用に適しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7時-16時
9時-18時
11時-20時
16時-翌10時(夜勤)
休暇制度の内容および取得状況
4週8休