2025年01月21日16:05 公表
デイサービスセンター ほっとひと生き
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年09月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「一人ひとりが「みんなちがって みんないい」のごとく、個性豊かで明るく元気が持ち前です。「利用者さんを元気にすること」を目標にスタッフ全員で意見を出し合っています。
サービスの質の向上に向けた取組
「一人ひとりのそのひとらしさが生かされるデイサービスにしていこう」という理念に向かって、スタッフの気持ちはいつも一つになっています。その対応に不十分さはありますが、常に理念に立ち戻ってのケアができるようにと心がけています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
https://kaigo-fukushi.co.jp/
https://kaigo-fukushi.co.jp/
-
https://kaigo-fukushi.co.jp/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
延長サービス、旅行の付添など必要に応じて対応しております。(30分750円)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員一人一人が「みんなちがって みんないい」のごとく、個性豊かで明るく元気が持ち前です。「利用者さんを元気にすること」を目標にスタッフ全員で意見を出し合ってています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
2019年4月より1階に1単位、2階に2単位の認知症対応型通所介護を開始しております。
「利用してよかった、ここにいるとほっとする」という利用者が多く、゛元気維持〝をめざしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・認知症対応型通所介護の事業所であるため、夜勤等の勤務なし。 ・シフト制に基づく完全週休2日制(日曜日と日曜以外の1日休み)
・非常勤職員による働き方については、職員の置かれ状況に即して柔軟に聞かむ時間を設定しています。・