2024年12月10日10:48 公表
小規模多機能ホーム もうやいこ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の思いに寄り添い、叶える。自分で行えることは行っていただく。(出来ない所だけをスタッフが支える)
利用者様に役割を持って頂く。(調理、片付け、せんたくたたみ、畑仕事、花を活ける、買い物など)1日1回は、必ず散歩・外出する。
利用者様のしたいこと、出来る事に焦点を当てたケアプランを具体的につくり、喜びあえる事を利用者、家族にとって目に見える形にしている。
事業所だけでなく、組合員さん、ボランティアさん等、インフォーマルな支援を得て、在宅生活を長く続けていけれるよう、連携をしてます。それらをケアプランにも盛り込み、支援をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の会議で、学習会、事例検討会を行い、利用者様のサービスの見直しなどを行っています。
法人内での研修会や事例報告会に参加、報告をして、資質向上をはかっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護歴の長い、ベテラン職員がたくさんいます。
毎日、昼食づくりをしています。野菜を切る、味付け、盛り付け、食事の配置、後片付けまで利用者様に行って頂きます。洗濯干し・たたみ、掃除など家庭で主婦が役割として行うことを、事業所で利用者様の役割として取り組んでいます。
職員の趣味や特技を生かし、利用者様と一緒にお菓子づくりや日曜大工や手芸など行っています。集団でのレクリエーション、個別での日常生活機能訓練取り組みを、法人内のリハビリ職員と連携をして行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60代から90代までの幅広い年代の方が利用されています。
ご高齢の方が多いですが、皆様生き生きと過ごされています。とても活気があります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
その方の状況に応じて、勤務していただけます。
離職率
直近5年間で離職者1名です。